テレワ-クしてる友人がさ、、もう夜9時からミーティングとか、朝5時にデ-タみてくれとか、、なんだか24時間働いている感じだって。。

こういうのって残業にならないんだね(サ-ビス残業)。。実質給与減。。。アンフェア、、

 

ス-パ-のレジ袋生産している会社、倒産、、国が潰しにかかる産業てあるんだね、、レジ袋は中国か東アジアから輸入になるかな、、コロナ禍で決まったよね、急に(コロナ禍でレジ袋無料にしている国もあるのにね)、、、アンフェア

 

労働市場2,9%失業率(81万人くらい)、、、飲食、宿泊、生活関連サ-ビス、娯楽、など、でも実質失業率は6,0%、統計に含まれない数字をいれるとね。非正規労働者が悲しいかな、景気の調整弁になってますね。特に女性ね、職種的にもね、、、自殺者数が増加している、、女性が、昨年11月以降も。。自殺に至るまでの経緯があるわよね。何かが起きたから即自殺とはならない。。自分で努力されます、、友人、親元、サラ金、、それでもどうにもならず、、自殺という選択肢をとる!雇用は継続していてもシフト削減により実際は失業状態の方がたくさんいる。。

---アンフェア

 

飲食店、、9時から8時に。。。コロナは、8時から元気になるらしいわ、、なんで??時短でほんとにいいの??9時から8時に時短に期待する効果は??何の仮設もないんや、、効果ないならまん防いるんかな。。。協力金もまだもらえてないのに。。。

  -----アンフェア。。

 

補償さ、、、非正規労働者、ひとり親、飲食店、宿泊、娯楽、医療従事者、、、やはり、特別定額給付金上乗せがいるんじゃない?国民全員に10万円を6ヶ月、、、以上で、プラス弱者に対しては、上乗せしていく。。。でないとルサンチマンが国民同士ででてくる!私はもらってない!あの人たちだけずるい!!とかね。。無駄な分断を生まないように!!全員をやったうえで、ピンポイントでプラスする!

 

経済活動を促進、抑制、コロナ感染拡大、防止、、これは、トレ-ドオフの関係にある。何かをやると何かがだめになる。。ゼロイチの議論や片方だけに配慮した政策では避けないと。。。専門家の意見は基本ポジショントークになる。。。感染症の専門医のミッションは、感染拡大させないこと!経済は無視。。。それは正しいこと。。。経済学者は経済を回したい!!だから、両サイドの意見を取り入れて、決める方たち、、、政府はバランスの取れた政策をとらないとどっちか ,,あるいは、どっちもダメになる。。完璧を求めるのは無理だね。

 

 

でないと、コロナ前の状態にさえ戻らない。。。コロナ前もひどいけどさ、景気後退の上に、消費税10%にして、さらに後退してたからさ。

 

てなわけで、今日も書きますよ。コロナ後、国民貧困から救う唯一の方法。

1,特別給付金10万円×せめて6か月支給、、、プラス、ピンポイントで上乗せする!!光熱費も食料品費も生きていくために削れませんよ!

2,企業への粗利補償80%なるまで!!バタバタと倒れる企業を見殺しにするな!アトキンソンが笑うだけ!

3,悪の消費税を凍結、廃止せよ!国民貧困化計画の最たるものです!!

 

は、、、今日も美容の話できんかったわ!!桜も散っていくわ、、でもつつじが咲いてきたわ。。

美べっぴんロイヤルハトムギサプリを3粒いただきますわ!居心地の良い朝へ、、、

さあ、できることを、できる範囲で頑張りましょう。。。