改めて、東北の皆様。。。どうぞご注意なさってください、、、とはいえ、こちらも南海トラフ。。明日起こってもおかしくないですから。

今日は、避難場所、もう一度行ってみました。。歩いて何分か、、しかしわんこがいるから、、一応テントがいるかなと。

ポ-タブㇽトイレ,紙の食器、ラップ、薬、水、懐中電灯、手巻きラジオ、下着、コンタクト。。。しばらく、またジャ-ジで寝ます。。

 

大阪は上町台地は活断層が通っているとか。。その上に立つ大阪城(都構想じゃない大阪市廃止選挙で吸い上げられそうになったけどね、、管理だけしてね、あとはいただくね、、と府にね)には「本願寺跡」という看板があるのよね。。京都の東、西本願寺しか浮かばなくない??

 

でも確かに戦国時代、本願寺は上町台地の先端にあった、、おばあちゃん世代は皆言いはるわ。。

11年間、信長はんに攻められて、でも落とせず、僧侶や信徒にてこずった、。。。結局朝廷の斡旋で和睦した。。。その条件とは、、、「本願寺は上町台地から出ていけ}でした。。。で、京都に移った。

 

信長は湿地大好き、、、その防御性と子船で素早く動ける機動性を熟知していた、、、だから上町台地を狙った。南の天王寺口から攻めるしかなく、しかし、防御する側は、尾根の南口をしっかり固めればよかった、、戦闘の専門家信長軍が戦争の素人の本願寺に11年もてこずったのは、、この地形ゆえでしたね。

 

せっかく手に入れた上町台地。。。本能寺で急逝してしまった信長、、、それを引き継いだ秀吉は、自分のモノにした。。天下統一の地形であると知っていた。。台地の北を流れる淀川を遡れば、京都の朝廷を抑えられる。。。西に瀬戸内、四国、九州まで西日本の戦国大名を睨みつけた。、、戦略的に天下統一の地理であった。。。【竹村公太郎先生】

 

地形からも歴史がわかる。。。

で、今日も書きます、、、また、お知り合いのお店が閉店しました。。。ほんまに冷たい政府。。。

コロナ終息、コロナ後の回復、今苦しんでいる人をたすけるには、やはりこれしかない!!

 

1、特別給付金10万円×せめて6か月支給せよ!

2、企業への粗利補償80%なるまで!!

3、悪の消費税を凍結、撤廃せよ!諸外国は凍結している!!なぜ日本はしない!!緊急事態なんですよね!!

1年間10万円特別給付金配布したら、デフレ脱却できるかもしれない。。。デフレスパイナル30年!!今までの政策は明らかに、間違っていましたね。公共事業にも、国防費にも、政府は予算つぎ込んでくだい!!

 

今日も美容の話できんかったわ!!

くれぐれもご自愛ください。懐かしの三女美。。