ヴェオリア・ジェネッツ???水道検診にきはる。。。あのまあ、おじさんがきはりますけどね。大阪市水道局やと思ったら、こう書いてありました。。。しりませんで、いつのまにか、民営化していたのね。。。受託。。

しかも、パリ、フランスの会社じゃん。。。なになに、、2010年にパリ市水道が、再公営化されるまで、1985年からパリ市で水道事業運営していたんだ。。。パリ、アンルストラ副市長によると、、「経営が不透明で正確な情報が行政、市民に公示されなかった」という事情から。。。実際民営化が始まって、水道料金は1985から2008までに、174%増!!。。えっ、、、大丈夫なん??

一度民営化して、再公営化した事業はフランスで、2000年から2017年の間に。267件もあるんだと!!

ただし、買い戻すには莫大なコストがかることも。。。ドイツのベルリン市では、受託企業の利益が30年間にわたり、確保される契約だったため。。1690億かかった例もある。。

 

「一度民間に任せて、だめなら買い戻せ!」は」それほど簡単じゃないのね。。。

 

2015年、アメリカ、ミシガン州フリント市、、、2014年には、水質の低下が疑われ、水が濁る、、、飲むと嘔吐する、、同8月、、、水道水から大腸菌が発見され、住民には一度沸騰して飲むようにと警告が発令された。。。。

他にも、全身の痛み、、、倦怠感、、抜け毛、体の痛み,、、発疹などの症状が現れた。。

飲み水はミネラル水を飲んでいた住民も、シャワーまでは、、家計が持たないので、腐食した水道水で浴びた。。。そうすると、日に日に皮膚がただれ、、全身火傷のようになった。。。のちの調査で、周辺地域の12倍の鉛に汚染されていたという結果が出た!特に、子供への影響は大きく、、神経障害、最悪の場合、意識不明、知能発育不全、死亡に至るけ-スもある。。。

ミシガン大学の調査により、10万人近くの市民が、1年以上「有毒廃棄物」レベルの水を飲まされ、使用させられた。

 

2015年、、、フリント市は、財政難で、水質レベルの低下に頭を悩ませていた。。。そこに手を差し伸べたのは。。ヴェオリア社。水道運営権を売却しました。。。けれども、一向に水質改善に取り組まず、配管の取り換えや、水質調査を怠りますます悪化させました、、

茶色の水をペットボトルに入れて、市民が会議でヴェオリア社に詰め寄るも、、、茶色いからといって安全でないとは限らないといわれ。。子供から大人まで健康被害に悩まされ続けた。。。(堤未果先生)

 

ピッツバ-グ市でも、ヴェオリア社に公共から変更し、水道料金が全米1高くなり、また茶色の水が出ました。。。今でも、被害を受けた子供たちは、脳障害、行動障害、学習障害、に悩み、女性は不妊の症状がでたといわれてます。。

 

すべての企業とはいいませんが、「今だけ、カネだけ、自分だけ」の価値観を持つ、外資企業は投資家の配当のため、利益を残すために、水道料金を高くし、コスト(人もコストと考える)をカットするので、メンテナンスなんてほったらかし。。。

 

自国の水源を、命の根幹を、大事なインフラを、、、外資に握られる。。。これが単なる金儲けの道具になる!!これでいいのか!!

まさか、、日本はないよね。。。。あったわ。。。愛媛県松山市て、、道後温泉の??日本初、浄水場の運営権が、外資に落札‼!それは、、、ヴェオリア社!!12億9654円で!あとは、宮城県、、浜松市も民間に売却すると公言???大阪も一部委託、、、(維新やから、売りかねんわ)

これは、、、道後の水質大丈夫かな。。。今後。。20年30年。。。

公共資産に値札が付く、、、お金がないと買えない商品になっていく。。。公共サ-ビスが有料、、、水質浄化システムに世界から定評のある、大阪、、、日本、、、その技術を世界に広めるならともかく、、、アジアで水道水が普通に飲める国は、日本とアラブ首長国連邦だけ。。。

 

その外資を応援する第三次補正予算てなに??コロナには4,3兆円?(ワクチンさえ打てば治まるとでも??)ポストコロナという名の中小企業潰しに12兆??はっきりM&Aに援助すると書いてあるよ!!アトキンソンと竹中(パソナ会長、オリックス役員のくせに、、テレビに出るときは~大学教授となる)、の言いなりのガ-ス-。。国会大嫌いだしね。

もう。。。特別給付金10万円6か月すべての国民に!粗利補償せめて利益80%を!消費税凍結(これで30兆は増える)これだけで、国民を救える!自殺者を減らせる!コロナも治まる!!

国会で、だれが銀座いったとかもうええわ!どうせ、ル-ルは(特措法)、国民を縛るためにあり、上級国民さまには、ありませんから。

それより、この3つ!!即座に実行して、全国民を救済して!!国会議員に胸一つでしょ!!正しい貨幣論と(麻生さんは理解してはる、野党の時、民主党責めてた!!、けど、!!財務大臣になって捻じ曲げた、、財務省の圧力か知らんけど。。)国民を一番に救う気持ちが誰が強いか。。。見せてもらいましょう!!!

 

来年の選挙の基準はこれしかない!!正しい貨幣論と国民を救済する気持ち!誰一人取りこぼさない!!声なき声を拾え!!

 

ほんまに、たのみます。。。

 

今日も美容の話できんかったわ!!アサイ-美味しいね。。。リニュアルしたのかな?