15日で、持続化給付金も、取りやめになるのね。。。国民助ける気ないなあ。。なんという政府だ。。

 

吉村さんさ。。。緊急事態宣言せかしてるんだけどさ。。あの、医療崩壊どうなったの?1床3000万で分けて。。民間さんにお願いしてたでしょ。。あとエピセンタ-囲い込みもしないのかね。。高齢者施設のクラスタ-はどうなったの??

なんだか都合の悪い情報はないのね。公務員を減らしに減らして、、マンパワー不足。パソナの派遣社員を公務員に雇ってしまえば??

 

前にもいましたが、やはり、住吉市民病院閉鎖が痛い、、病床197あったのになあ、それで、自衛隊要請を誇らしげにテレビで言いう吉村さんは。やはり。次回は無理。。公的病院の在り方の理解がなさすぎ!!赤字でいいんだよ!!税金の無駄ではない!!市民の税金で作っているのではないし、(地方交付税から)非常時に機能するのが、公的組織の役割!民間はできないんだから!警察も消防の暇でいいの!忙しかったら怖いわ!平時において非常事態の備えを無駄といって削った。。。税金の無駄遣い、給料泥棒というレトリックに引っかかる。。

 

皆、貨幣の間違った認識に振り回されていますね。。防衛予算増やすなら、教育費を減らすとか、防衛税を作るとかいう話も、すべて、税金の中から支出するしかないと思っているからね。。政府が財政破綻はしませんから!!そして、日本経済が衰退しているのは少子化のせいではないから!単に、デフレだから。。では{経済成長」てなに??

実体経済のことになるけど、{所得創出のプロセス」を意味するんだと。私たちは「生産者」として働き、財やサ-ビスという「付加価値」を生産する、、というか。財やサ-ビスを生産することを働くとよぶ。生産された財やサ-ビスに対して、顧客(家計、企業、政府、外国など)が「消費」もしくは、「投資」として「支出」(あるいは需要)すると、生産者には「所得」が生まれる。。。所得を稼いだ生産者は今度は自らが顧客になり、別の誰かが生産した財やサ-ビスに支出する。。。その生産者に所得が生まれる。。。また次の所得を稼いだ生産者が別の財とサ-ビス、、という風に、プロセスが、終わりない形で回転していく現象が「経済」。。

ということは、、生産、支出。所得は必ずイコールになる。そして、国内の生産の合計が{GDP]である。ということは、支出の合計もGDP,所得の合計もGDP,,,なぜなら、上記の3つは、イコ-ルだから。これを「GDP三面等価の原則」といいます。

ということは、、経済成長とは、GDPが拡大すること!そのためには、誰かが、消費、投資という支出を増やさないといけない。。それは日本国民か?いえいえ、将来不安(コロナもあるし)から貯蓄や借金返済を増やす、、だけど、どれだけ膨大な貯金を積み上げても、借金返済しても。。GDPは増えない。。。それは。支出ではないから。消費、投資を減らすと、GDPは成長しないのですね。。

ですから、政府の財政規模は(財政赤字)とGDPとは相関関係が強くなる、、GDPが伸びてる国は財政規模(財政赤字)も拡大する。。

少子化を逆手にとって、「人手不足」を外国人に頼り、最低賃金の奪い合いをするのではなく、投資と生産性向上のチャンスと思い、設備投資、公共投資、人材投資、技術投資という4つの投資を拡大する。だけでいい。が、、、長いデフレで、民間企業は投資拡大に乗り出せない。。供給能力があるのに、総需要が不足している。。これが続くと、、国民が必要な財やサ-ビスの生産が不可能になる、、、これを発展途上国と呼びます。。。デフレ期の国民、企業は「将来不安」になり、消費、投資を節約する、無借金経営を志向、内部留保を積み上げ、給与水準を下げて、雇用の不安定から国民もやはり将来不安になり、支出を減らす。。。(三橋貴明先生)

 

これでは、デフレスパイラル、、、なので、、、脱却するためには、、どうしても、政府の財政政策はいります!まず。消費税を撤廃し(前にこの税の悪は書きました)、これだけで30兆円の効果があります!日本は自国通貨国です。インフレ2%くらいまでなら、国債発行し、減税、政府支出拡大政策しても構わない。それを1997年からのその逆、、緊縮財政により、世界最悪のデフレになった。

なので、改めて、政府の政策は2つ

1、財政出動で総需要の不足(デフレギャップ)を埋める(4月あたりの予算の組み方に注目)

2、移民を受け入れず、人手不足からの生産性の投資を促す

間違っても、「競争を激化させて、負け組の中小企業を潰して外資の食い物にして、淘汰する」ことではありません!!

 

繰り返しますが、国の借金はありません!政府の負債です。。そしてそれは、国民の所得ですから!!財政赤字が増えるんです、アメリカも中国もすごい勢いで増えてますよ!でも財政破綻してません!なぜか、自国通貨発行だから、、、日銀は政府の子会社だから。

緊縮財政がすべての諸悪の根源!!それがなければ、維新も生まれなかった。。だれか特定の集団を税金の無駄遣いと責めたり。。福祉削減して、二重行政とか言って、結局無駄遣いしたり。。

 

ほんまに。。竹中平蔵(一時維新の顧問してたわよね)とか、アトキンソンとか、土井丈朗氏、吉川洋氏、小林慶一郎氏、高橋洋一氏。。皆罪深い。。。日本をダメにした人たち。。。その意味で覚えておきましょう。。。

 

トランプさん、、就任式でないんだ。。。悔しいやろうな。。never Trumpのなかね。アメリカの闇をみました。。パンデミックは、極貧にして支配する。。日本もそうなるのかな。。なんだか全体主義が近づいてるのかな。。Great resetがなされていく。。

 

 

はい、、今日は、かわいいきゅうり。。ありますよ、サラダにも最適。。。MY CUBIES   one bite(ちびキュウリ、、一口サイズですよ。。高知のメルカ-ド土井さんが作ってはりますよ!

そして、、京都のふじいさん、、、イタリアン。。あのコースでこの値段!!というくらいリーゾナブルです。。ウニパスタ最高‼デザ-トも!夕方4時からOPENもうれしいわ。たまには外食も!!