何という1年でしょうか。。。ろくでもない年になりました。。感染症拡大により、健康被害そして、人名損失、自粛と補償しない政府の緊縮財政とのダブルパンチによる大不況。。。

 

コロナパニックという異常状況の中で、見えてきた亀裂やら、矛盾が見えてきました。

構造改革、グロ-バル化というとんでもないウイルスに感染しきっていた安部内閣からガ-ス-内閣へ。。

そして支持率も急落。。

大阪都構想(大阪市を廃止する)の住民投票の結果も、コロナが利用された。。お年寄りは投票所には来ないだろうから、若者は維新寄りだからいける!!と踏んだら、意外や若者は、反対に投じた方が多かった。。。(若者を舐めたね。。)都構想の真実が大阪を愛する市民にひろがった!!かな??

賛成多数で大阪市廃止になっていれば、構造改革とグロ-バル化路線(インバウンド観光政策1本)の維新の勢力がさらに拡大し、大阪の没落に拍車が掛かっていたことでしょうね。不穏な動きをコロナ禍でも続けていますがね。

 

せめてコロナが政府の緊縮から反緊縮への転換を後押ししてほしいですね。政府は自粛というけれど、補償のないままこれが続きますと。本当に日本はダメになる。。こんな国民自粛任せの政府。。。これがあぶりだされました。。。他国と比べても。明らかですね。

 

政府は国民を選択してはいけないし、国民に自己責任を押し付けない!すべての国民を助けよ!同じ国民である!」これは強くおもいました。。

「俺の税金をくだらない奴らに使うな!!」とルサンチマンを爆発させる。。いえいえ、生活保護受給者でも、夜の繁華街にお勤めでも、同じ日本国民ですよ!!(三橋貴明先生)

 

先ずは、いろんな問題を可視化できてよかったかな。。。それくらいか。。

 

問題は認識しないと解決しないものね。。

 

というわけで、、、今日も美容の話できんかったわ!お正月は美容のこと、、、書きたいな。

明日はおせち食べて、、、お正月静かに迎えます。。。

来年もよければ、ご覧ください。。

 

紅白は、、、玉置浩二さんが一番よかったわ!歌唱力、存在感。。ダントツ!

笑ってはいけないは録画したわよ!!

ルチアには、わんこおせち。。。。淡路島武田食品さんから。。。ルチアたのしみね!

ピエ-ルカルダンさんのお洋服で、、、ご冥福をお祈りします。。

皆様。。。お揃いでご越年くださいませ。。