英国から100人以上関空にきてはるしね。。健康観察ですしね。大阪保健所1つですし、、、検疫では、通過できるもんね。

水際対策緩いね。。そらひろがるわ。

 

感染収束見込みなし。。何のための大阪モデルやら。。休業要請のあり方、医療体制の確保やら、4月の課題が選挙で持ち越し。。いまになってあわてる。。。時短営業の延長を言い続け、飲食店も時短には応じられない気持ちはわかります。。社員の給料が払えない。家賃の支払い補助も1月で切られます。そらガ-ス-も支持率下落するわ。。麻生内閣と並んだね!国民もバカじゃないから、わかります。。まず、政策がなし、、アフタ-コロナの政策優先。コロナには、ちょろっとしか、予算割かない、主な支援は1月で打ち切り、、観光、飲食だけ支援(これはガ-ス-がインバウンドまた呼びたいからその間国民で観光つなげ!ということですね。)早めに誰かと交代するのかしらね。。

 

民間病院が協力しないから、政府の権限を強化し、。強制的にコロナ重症患者を受け入れさせるべきなんて、いうひともいますが。。

日本の医療は、診療報酬、病床規制、医学部定員規制などを通じて、厚生省のがんじがらめシステムです。

小泉さんから、診療報酬は据え置きに。だから政治力の弱い病院は1床1000万くらいもらっても、コロナ重症病床を拡大させる余裕はない。。(急に3000万にあがったのかな?)5から10人くらい受け入れても、通常の手術などが激減すれば、病院は倒産する。

 

コロナ重症患者は、治療も手がかかり、多くの医師と看護師を要する。だから人的りソ-スもない。。

だから、国公立病院化、独立行政法人しかない。中核施設を認定して、集中的に資源を投下するしかない。

今の厚生省は反対のことをしていますから。ますます広がりますわ。

成功している海外からなぜ学ばないのかな。

 

この年末年越せるんかな。。みなさん、、、!!大丈夫。。。?

 

それにしても、日本は格差社会がひどくなってきたよね。。会社なんか、1997年と2018年の売り上げ比較したらなんと1倍!(資本金10億以上の会社で)。。増えてない。人件費、投資費は、0,98倍。。。少し減っています。で、それなのに、経常利益3倍になっている!!

さらに、株主への配当金は6倍になっています。。これどういうこと??

実は,コストカット、(下請けが痛い目にあっているはず)。さらに株主。。(オーナー-社長も)は配当金いくらもらっても、住民税合わせて、税率20%払うだけ。(分離課税)。そういう形に構造改革されてきた。。。あとは、非雇用にして、社会保険もなくなる。国民年金になる。。それで利益が増えて、さらに法人税減税を実施する!1997年から繰り返してきた。。。消費税UPと法人税Downをセットで繰り返してきた。。

税引き前利益から、かかる税金が減るから純利益が増える。。底から、配当金が支払われるし仕組みに、30年かけて、かえられた。

最後の純利益を拡大させる政策だけがおこなわれてきた。、(株主だけが儲かる仕組み)

世間から法人税下げたら、財源どうすんだ!といわれるから、消費税を上げる。。それをくりかえす。。そこにフリ-ランス化、非雇用、派遣を促し企業は人件費削減、社会保険費、厚生年金も払わずで、純利益拡大。。株主税金は20%だけ!!!100億もらっても20%払うだけ!!

 

なんだここまでおかしくなったの??

大企業の社員さんも給料あがってないしね。給料あげようとしたら、2つ方法はあって、

1、会社の稼いだ粗利益で、労働分配率を上げる。でもこれは限界がある、、100%人件費には使えないから。

2.生産性の向上(働き手一人当たりの生産量を増やす)9割以上がこれ。。

インフラが整うとか、自動化。機械化が進むとか、労働者の熟練度があがるとか。

 

これが1997年から停滞してます。。デフレだからね。仕事がない。。

日本の国内に仕事がない、だから、外国だ、!ということは、外国企業との価格競争になり、国内の人件費さげろ!になった、、

そこで、非雇用、フリ-ランス、派遣に切り替わった、、国内の市場が伸びなくなった。。あれ、、、これはやはり海外だ!グロ-バルだ!

外国と価格競争だ!国内の人件費下げろ!!の繰り返し、、、この循環が今の、若者の給料が伸びない原因です

実質賃金は1997年と比べて。15ポイントさがってますよ。これが実態!!こんな国は日本だけ!!横ばいはあっても、下がった国はありません!!

デフレとグロ-バル化による、悪循環ですね。給料下がる、生産性があがらない!とりあえず、公共事業で仕事増やさないと!

少子化の大きな原因の一つ、、、お金がない、非正規で年収250万以下では、結婚できません、子供も持てないし。。

政策の間違いで!!(三橋貴明先生)

 

で、こんだけ原因がわかっているんだから、政策を変えない政府に問題があるのは、わかりますよね。裏には。。。政府に献金をしている方々が黙っちゃいないわね。。金持ちはますます金持ちに。。。あ-あ、、

 

15歳から64歳の生産年齢人口が増えているんだけど。。実は、男性の就業者は減っている。増えているのは高齢者と女性。。高齢者が230万、女性は120万人増えています。男性の給料だけでは生きていけなかったり。。高齢者もお金がなかったり。。

で、外国人を雇う。。日本人減り、外国人が増えて、EUみたいになりますね。。ベルギ-で生まれてくる子供の名前で一番多い名前は、ムハンマド君ですから。。日本もそうなる。。。

で、一つ首尾一貫していることがあります!!それは。。政府は。「、国民の給料を抑制するために、全力を尽くしている!」ということ!!

立派なもんでだわ!!ぶれないですね!!

 

だから止めないといけないですね!特に大損している、若者のみなさん。。。黙ってたらダメだよ!!

何回も言うけど、地元の議員さんに、文句を言う!で、次の選挙で見極める!!これしかないね。。

 

今日も美容の話できんかったわ!!

年末はぜひ、美容の話を。。。

 

このショットは足の角度は中途半端なんですと!!