。。。もう、、やっぱり、大人数で、マスクもしてなかったやん、、ガ-ス-お花畑内閣。。インフルとおんなじと思ってないん??

危機感もなんもなしやわ。。前日まで、Go to やめないとかいってたのにね。なに?ガ-ス-はアドバイザ-いないのか??

それでなくても、時短営業やら、自粛やら、大変やのにさ。。お酒出すお店とかは9時からが勝負やのにさ。。たかだか40万では、家賃も払えないのでは?私のお知り合いも、20日で閉めはります。15年続いたのに、、、イタリアン、、、残念です。もう、持たないて。

うちの吉本も、214本ライブ取りやめるらしいわ。。かなりの赤字やろうな。。。

 

野菜も余ってるらしいし。。レストランしまったら、お取引できないもんね。。家計のひもが、固くなり、外出なくなったから、お洋服の売れないし、観劇やら、劇場もだめ。。 

さらに、昨日BBCニュ-スで、イギリスでコロナ変異ウイルスが見つかったそうで、ウイルスが強くなっていますね。。

 

体病床数も減らしてきたツケがきているんだわ。大阪なんかとくにね。市立病院潰したり、看護学校予算減らしてつぶしたし。。保険所も1つだけ、PCR検査もできんわな。だから広がり放題。。無症状者はつかまえられない。本人がしらないんだからね。

 

どう考えても、第三次補正予算案おかしわ。。ポストコロナに18兆で、コロナが5兆て。。。コロナを終息しないと、ポストコロナはこないですよ。その内容も、ひどいからね、経済悪いのに、民間主導とかさ。。もとから需要すくないのにさ、、政府主導やろが!せめて、、、なあんも、わかってないやん。。今やる話ではないわ!!何か、このコロナに乗じてショックドクトリンが動くのでは??

 

ほんまに、失われた100%の粗利保障(人件費も入るし、お給料も払える)をする。総合給付金を創設する!消費税をせめて5%さげる!!

公務員として臨時でやとう!それで、中間業者を入れずに、、公務員でまわそう!ならGDPもあがるし。

地方交付税を増やす!!まずは、保健医療インフラの再整備から始める。保健所を増やす、看護師さんを増やす。危機に備える。これは、国の責務だからしっかりと支出する(国が)。

 

今日も大雪で、関越道150台トラック立ち往生で、6時間車で過ごされた、ニュ-スなんかを見ていると。つくづく、30年ほったらかされた、国土弱体化が進んでいると感じます、、それもポストコロナ対策費より少ないのね。。

レベルが変わった気象状況には、レベルの変わった国土強靭化がいるんやね。防災が先かな。。ポストコロナより。。

 

社会に蓄積されていく、公共の資本を作っていくのが、公共事業(インフラ整備)ですから。90年代には、5兆円に下がった、公共事業費。。。。。。

八ッ場ダム完成の(10月1日完成)のおかげで、台風19号(10月12日)で降った雨7500万トンのうち52%をこのダムで一晩でため込めた。。おかげで利根川の決壊が防げた。あとは、渡良瀬遊水地のおかげ。

球磨川人吉の、災害も、ダムによらない貯水をえらんだ。。ならば、これからは、堤防を上げる、川幅を広げる、船底を掘る、遊水池に逃がす、あるいは、ダムで貯めるという方法をその川の個性にあわせて、組み合わせて、流域をコントロ-ルしないといけませんね。それは、国のお仕事です。

 

日本は、これから、自動車や飛行機が主役といわれた、昭和30年代、国土を貫く時速200キロの高速を作るという鉄道を完成すると言い張り世界からバカにされた。、20年後新幹線(高速鉄道)を実現した。。当時の国家予算の1割も割き、だが、それを上回る経済効果を生んだ。。時速200キロで、目の前のコ-ヒ-カップがこぼれないことに、欧米人は驚いた【ゼロ戦の技術)それから世界で作られ、17年後はフランス、ドイツ、、スペイン、ロシア、でも次々に走るようになった。。そこで、見落とされがちなのが、日本の不利な土地柄。。国土の7割が森林、丘陵である。しかも河川が細かく分断し、かぎられた居住地は軟弱の地盤の上にある。。これは、線路を引くだけでも大変な労力、技術がいる。ヨーロッパは、岩盤の上に広大な平野が広がり、フランスの鉄道は、500キロ間にトンネルはゼロ。日本は東京-大阪間で、トンネル66か所、橋は1500、コンクリ-ト橋の長さは150キロになる。日本のほうが、圧倒的に難しかった。。私たちの先祖はこのように、過酷な条件のなか、農地を開墾し、宅地を確保、風土に合った建物を建て街道を作り。城をつくってきた、、その土台には、土木という、技術と英知の結晶があった。。土木立国であった日本は今や、間違った緊縮財政のもとに、衰退しつつあります。。自らの生きる土台(公共事業費)を削ってきました。。その結果地方の橋は朽ち果て、道路はへこみ、老朽化の一途をたどっている。。約7万の橋と4400のトンネルは、5年以内にいつ落下してもおかしくない状況に至りかねないのです。。笹子トンネル事件、天井版落下(老朽化)もありました。

もうすぐ、土木後進国になりますね。。((大石久和先生)

そして、職人の質や量も低下してきました。。

 

日本人の能力が発揮できるように。。。もう一度輝く国に。。ガ-ス-、、竹中、アトキンソンの話聞いてる場合か!!

 

今日も美容の話できんかったわ!!

私の写メをとっているのは誰かな???

水着姿は、、ちょい下腹でてますわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大雪で