。。。どうなん?後1週間ですよ。勝負に勝てるの?。ほんまに、意味も実行力もない号令!大阪なんかさ、時短9時まで、南と北、、、これきついよ、飲食の経営体力限界、、この,かきいれどきにさ、止めれる?、潰れるよ。補助も少ないし。。。保障なき自粛はうまくいきませんよて、、何度も確認させられるんやね、

 

また事業者を責めるのは違うからね!(大阪なんか、パチンコ屋さん名指ししたんだよ!)責めるべきは、検査拡大を拒否し続ける、政府、意味のない選挙をコロナ禍で実行した大阪府、市、維新ですね。、西村さんとか、ほんま、口だけ、神も見放すわ。Go to も継続中、経済を止めるな?とっくに止まってrますけど!!人の流れを作るGoTo は、コロナが終わってからにしないと、観光業界をさらに苦しめるのでは??危機感なく、国民に文句を言って、責任押し付けるなんて!!自己欺瞞も甚だしいわ!!

 

検査を徹底し、、デ-タ取って、エビデンスをとり、クラスタ-を止めに行かないといけないのに。。なんで、方針転換できないのかな。

自衛隊への医療要請ですよ!!都道府県知事がね!御用学者、御用評論家が、嘘の現状報告を上にあげる、、それで、上部が満足する、、

そんな現状。。見たい嘘、見たくない現実。。。このままでは、コロナは収まるとかいう、楽観的味方は絶対によくない!

 

尾身さん、6日、NHKのインタビュ-で、本音いいましたね!「年末にかけて、国民が心掛けたいことは?」の質問に、「実は、クラスタ-を早く見つけて、感染源を特定してきた、保健所は疲弊して、クラスタ-を見つけられない」というようなことを言いました。。。これって、お手上げ、アンコントロ-ルの実態がみえました。大阪は、24あった保健所今1つ、、そりゃ、もっと、アンコントロ-ルだわ、感染者多いはず、、、

 

自衛隊に看護師さん派遣の前に、24あった保険職員、リストラしたり、クビにしたりした方に、頭下げて、戻ってきてもらえば??スキルは健在のはず。。Stay Home が続くと、不安定就労者は生きていけないんです!

 

それでなくても、格差拡大させるだけの、消費税10%にして、またデフレ加速させてさ、こんな、アンコントロ-ルな税、逆進的すぎる!!

なのに。。アトキンソンや、竹中の思うツボの成長戦略会議??

 

賃金の上昇によって、経済成長を実現させようとする「賃金主導型』。。人手不足、労働組合が強い、労働者保護の規制が強いとき。。

人件費がかさむと、企業は生き残りをかけてどうする??研究開発投資をして、イノベーションを起こし、競争力のある、高付加価値商品を生み出そうとする。それで、企業が儲かると、給料が上がる。消費が増える。。。モノが売れる、企業が儲かる。。。好循環。。

 

もう一つは「利潤主導型」、これは、解雇や賃下げの脅しを労働者に対するムチにして(労働者の、クビを切りやすくする。労働者保護規制を緩和したり、労働組合に力を弱める。。企業利潤優先を要求する圧力集団の力(投資家)を強める。。

、企業同士には、海外との価格競争を促進、力ない企業を潰し、生き残った企業だけの経済にする。。

これは企業はもうかるが、給料は減る、需要が下がる、製品が売れない。製品の売り先は海外になる、工場を海外にする、、国内の労働者は海外の労働者と競争になる。海外の賃金まで下がる。。。労働者へのムチ!!これが、グロ-バリゼ-ションの正体ね。

 

 

でも、こんなこと、いう人いますよね、「グロ-バゼーションは時代の必然、世界と戦うには、さまざまな規制をなくして、行かないと、優秀な企業が海外にながれる!」てね、、なんで、海外と戦わないといけないの?

世界で最も保護主義な国家が目覚ましい経済大国になってますよね。。アメリカね。株主よりも、経営者が優位に立ち、従業員は安定した雇用を保証され、経済成長しましたね。国内の消費需要が拡大して、輸入がふえた。

日本が貿易立国だと思ってない?違うからね。アメリカ同様。内需大国ですから!!輸出依存度10%程度、、20超えたことないよ。

だから、本格的自由貿易はまずい。。政府による、管理保護がないと、所得格差広がるだけ。。。投資家、富裕層。1部の大企業が儲かるだけ。。

 

愚かな日本のムチ型経済対策、、、過去20年だけどもすごいよ。。

999年----労働者派遣事業、原則自由化--企業は人件費抑制できるようになった。仲間から、コストへ。労働者の呼び名が変わった瞬間

2001年---確定拠出年金制度導入---自己責任で年金運用する。だから、企業は年金に関する責任から解放されました。リストラしやすくなりました。

 

1997年---改正商法で、ストックオプション制が導入。株式会社の経営陣や従業員が自社に株を一定の価格で購入できる権利のこと。。経営陣が報酬の一部を自社株で持つということは、株価のつり上げが経営陣のインセンティブになる。。利益配分、賃上げ、設備投資でなく、株主への配分、自社株買いにまわすわね。

さらに進化して、目的を限定せず、取得、保有ができるようになり、外資による、日本企業の買収がしやすいように、社外取締役制度が導入され、株式交換が外資に解禁に!!で、日本企業の外資株比率、、、2007年でね30%。。もうすぐ50%かな。(中野剛志先生、日本経済入門)

 

そこへ、アベノミクスで。第三の矢のムチ型。。。

2018年、出入国管理法改正、、14の業種で、外国人単純労働者受け入れ決定!はい!賃金はもうちょっとやそっとでは、上がりません!

その結果、、、すごいぞ!!この20年で、株主配当金6倍!!企業の経営利益3倍!設備投資、平均従業員給与減少!!!そしてもう格差社会が止められない!!

 

世の中には、今の状況が好ましい、、痛みを感じない人々がいて、、お金持ちや債権者は都合がいい、、そうなると、この仕組みはおかしいという声は消されますし,、政治家にもムチ型を推進するよう働きかけますよね。。世論を形成させたり、マスメディアを利用したり。。こうして、みな、同じ意見に染まっていきますね、そこで、今までが、間違った貨幣論だったと気づいても、それを口に出せば、周りの評価が下がるだけ、だからなかなか、改まらない、、

思考停止に陥るまえに、すこしでも、理解を深めましょう。。

 

小さなことですが、間違いは正しい方向へ、政治がしないなら、国民が選挙で選ぶ人を吟味する基準にしましょう、どのくらい貨幣論を知っているのか。。。

 

ほんま、暗いわ、、、没落日本、、コロナで追い打ち。。。補正予算どう組むんやろ。。国民をいじめるな!!

あ-また、美容の話できんかったわ!!

 

明日は、茂木さん!!あの人何!!それに、、大阪市立高校を府へ移管??なにそれ。。1500億超えの価値の土地建物も府に無償譲渡??なにしてくれてんねん!コロナ禍にまぎれて、条例で勝手にきめるんやめて!!ほんま、着々と市から取り上げ計画進めてるやん!

選挙がだめなら、条例??どこまでも薄汚い連中やわ!!維新!!次の選挙はほんまに一人も選んだらダメ!!私たちの失われた10年、徐々に取り戻すためにも!!

 

ひのしずく。。。おいしい大きないちご!!大木こだま兄さんにいただきました!!うれしい!!