まあ、166万ももらってはったら。。(今は100万ちょいか?)Stay Home できるよね。。

で、総合区、、大阪市を8区にして、実質大阪市を解体する条例を、2月に議会にかけるとか?それに、また、公明党さんを脅してるんやね。。ほんまに、ひつこいな。。2回も拒否されてんねん!!あきらめなさい!!公明党さん脅さんといて!!今はコロナ禍で、話し合うことではない。。その通りやん。。。ほんま、次の選挙、維新は一人も投票してはいけませんわ。。失われた10年、、、またまたぐちゃぐちゃになりますわ。。自衛隊さんまで巻き込んで。。恥ずかしいわ。あほな選挙して、感染広げて、反省もなく、マスコミに愚痴る、、、知事、市長の器ではないことが、よくわかりますね。。。

 

中小企業、零細企業さんへの補助も十分とは言えないけど、、私が心配なのは、不安定就労者,、(約1000万人)。。。この人たちはコロナで相当厳しい思いをしていますね。実は、コロナ前から消費税10%増で、相当ダメ-ジ受けてはりますが、、3月くらいから、突然の雇い止め、解雇、失業、休業、夜の世界からもお客さんが消えた。。。店を開けても客がこない。。特に女性の2人に1人は非正規といわれてますし、非正規雇用者は、景気の調整弁だから、景気が悪くなると,切られる。

 

特別給付金さ、、10万ね。。でもそれでよかったのかな。。例えば、東京の最低賃金1000円時給、、なら、1000円×8時間×20日=16万円.。これでギリギリじゃない?しかも約2か月緊急事態宣言伸びたから、16万×2=32万円。。これが基準じゃない??

 

どうしてはるんかな。。

何とか仕事を見つけて食いつないだ?貯金をつぶした?政府に支援を利用した?(少ないけど)。実家、友人、支援団体に頼った?生活保護申請をした?借金(消費者金融、闇金、個人間融資でつなぐ??ホ-ムレスになってしまった?犯罪に走った?。。。。自殺。。。。

もうこれ以上自助できません!本当に経済的に苦しい人は遺書を書く余裕がありません。。。

 

生活保護もさ、、受けたくない人もいるよね、恥と考える人もいるし、自分より、若い職員に根ほり葉ほり職歴聞かれて、なんでこうしなかったんですか?といわれたらね。  あとは、疎遠な家族、親戚に連絡しないでほしいとか、手続きをする気力も体力もない。。(鬱になってしまったり)

ひきこもりになったり、後は、知的障害の方は申請の仕方,制度への理解もない。。

 

若年女性の失業率4,7%。。。で、借金の個人間融資。。これ問題。。SNSや、ツイッターで「お金を貸してください」とつぶやく。。

個人を装った闇金業者が10から30万貸しますよとすり寄る。。ただ、条件として、性行為を求める、、で、翌日連絡を絶つ。。

あるいは、身分証明書を裸でに持って写真をとらせて、送らせて、集めた写真の中から、気に入った女性と性行為をして、無茶な金利で貸し出して、返せなければ、写真をばらまくと脅して性行為を継続したり、実際にばらまいて、ネットで取引して、、規制ないの??

もうひどい状態になってますよ。。(鈴木傾城さん)

荷物いっぱい持って、ネットカフェのお金も払えず、環状線や、山手線で、熟睡してる、女子、、見たことない????どうすんの?

そりゃ、少子化なるわな。

 

きっと、思ってるわ、、こんな国に、府に、市に生まれて、、悲しいなと。。。無縁社会になってくる。。

「コロナが落ち着くまで,お金の心配はするな!」「コロナが落ち着いたら、仕事の心配はするな!」

これくらい、言えんか!!

 

かたや、株式、資産お持ちの方々、、株式も戻り、回復し、資産が増えて、金融市場に流れました。

 

自粛、自助努力ばかり言われますがね、、、Stay Home,,英語で言うたらええもんちゃいますから。。では時給で、生計を立てている人は、休めば休むほどお金はいらないんですけど!だから、最低賃金補償して!!10万では足りません!!

 

何回も言いますが、「日本は財政危機ではあり、これ以上財政支出したら、財政破綻します」「財政支出をすれば、将来の増税により、財源確保しないといけない、それでないと、将来世代につけを回すことだ」という散々聞かされたことは全てうそ!

自国通貨を発行する政府が、自国通貨建ての国債について返済不能(デフォルト)になるはずがない!自国通貨を発行して、返済すればいいだけ。

もし政府が、公共投資をやり、税金を軽くし、財政赤字を拡大したら、どうなるか。投資や消費が増えて好景気になり、需要は供給より大きくなってインフレになり、それでもなお、政府が公共事業をやり続けたら、需要が大きくなりすぎて、供給が追い付かなくなり,高インフレになってしまいますよね。だから高インフレになる前に財政赤字を縮小して、、税金(所得税、法人税など)を重くする。。公共投資も少し削る。

 

だから、デフレ脱却(日本は30年この状態)し、失業者をなくしたければ、財政赤字を拡大する、逆に高インフレになったら、財政赤字を縮小する。だから、財政赤字は、悪、財政黒字は善、ではなく、財政赤字が経済に与える影響(物価や失業)によって、財政赤字の善悪を判断しなければ。

日本はGDP比の政府債務残高で、最も大きい国です。が、物価はデフレ、、ということは、財政赤字は大きすぎるのではなく、小さすぎるんです!!

 

非正規労働者にも、救いの手を!!シングル家庭にも!もちろん医療従事者にも!(お正月も働け!と松井さんは言いました!)

誰一人取りこぼさない!!を目指さないと。。それには、公共事業を!!

 

 

。。明日は間違った構造改革ね。。

あ-また美容の話できんかったわ!!

 

ところで、ポテトサラダにこのペッパー,あいますわ。。。ピラティス、チェアです。股関節大事。。