どれどれ、、、知事さんの1位は東京!ではなかった!あれれ??神奈川やん。。145万、2位は埼玉142万。。。千葉139万、、、大阪は後ろから数えたほうか早いわ、、42位106万4千円。。。えっ、、東京は?47位やん!!72万8000円???なんで?あら、任期をつうじて削減するんだって、小池さん、、、特例措置らしいわ。ほんとは145万6千円で1位のところ。それは、御立派で。。でも退職金は辞退しないよね。

 

次は市長ね。政令指定都市(はあ、そういえてよかった、、)1位は。。。大阪市166万9000円???は??2位は横浜市159万9000円。堺市は59万5000円、名古屋市は50万円。。。なんかダントツで高くない??神奈川県知事より高いよ!!うそでしょ!!

退職金いらないといって、身を切る改革なんて言ってたけど、、この金額、、もしや、退職金を給料にを月々分割上乗せしてない??なんか怪しいな。2020年4月から100万1400円になってるらしいけどさ、、報酬審議会答申で、退職金の代わりに、月額の給料に上乗せしましょうてね。。吉村さんもかなあ。。。維新コンビだからさ。。

 

橋下さんの時も、上乗せされてたよね。任期途中でいきなりゼロは法の規定上問題があったらしく。従来の退職金の半額を上乗せしてはりました。。。いろいろからくりあるんやね。

 

お金の話ついでに、、貨幣てなに??昨日も書いたけど。。貨幣とは、負債のこと、、今なら納得するけど、やはり、2,3回聞いただけではやはり、貨幣は物々交換からできたと思っていましたわ。紙幣自体に価値があると。イングランド銀行の季刊号にも、「今日、貨幣は負債の一部であり、経済において交換手段として受け入れられた特殊な負債である」と書いてます。

負債とは、Aさんが、春にイチゴを収穫してBさんに渡し、Bさんは、冬にとれる魚を渡す約束します。。春の地点では、Aさんは、Bさんに

「冬に魚を渡す」という義務が生じますね。これが負債です。その借用証書をAさんに渡すと、それとCさんの火打石を交換もできますね。Cさんは、それで、干し肉を受け取るかもしれない。。という風に借用証書は、「負債」はA,B,Cさんの間で貨幣として使われましたね。

貨幣が負債なら、債務を負うと貨幣が生まれますね。債務が返済されたら、貨幣は消えますね。

 

では、だれの負債でも貨幣になるか?いいえ、債務を返済できなくなる(債務不履行)になるリスクがありますから。

債務不履行(デフォルト)のリスクのない負債だけが、貨幣としてつかわれます。

今は、「銀行預金」と「現金通貨」ですね。お札とコイン、、銀行預金。。貨幣の8割は銀行預金です。

昨日も書きましたが、個人や企業から貨幣を預金として集めて、それを、別の個人や企業に貸し出ししているものと信じられてますが、実はちがいます。

銀行はA企業に1000万円貸すとき、預金から貸し出すのではなく、A企業に1000万円と口座に記帳するだけ、その瞬間に1000万円という銀行預金が生まれます。銀行預金をもとにではなく、貸出がなされると、銀行預金がうまれます。貨幣が創造されますね。企業が返済したら貨幣は消滅します。銀行とは貸し出しを行うことで、貨幣を創造する、特殊機関ですね、

もちろん元手となる貨幣に制約されないとはいえ、債務を返せなくなるリスク(デフォルト)がないかどうか、与信審査をしますが。だから、借り手の返済能力が銀行の貸し借りの制約であり、元手の貨幣の量ではありません。

 

で、私たちは、銀行で現金引き出したり、預けたりしますよね、なんで、銀行は現金通貨の引き出しに備えて、日銀に「日銀当座預金」を法で儲けるように、義務付けされてます。

 

まず、政府は通貨(円、ドル、ポンドなど)を定める。

国民に対して、その通貨の単位で計算された納税義務を課す。

そのうえで政府は通貨を発行してその通貨が税の支払い手段とする、

納税義務のため、通貨がいる。つまり、通貨には、納税義務を解消するという価値がうまれる。

こうしてその通貨を民間取引の支払いや貯蓄の手段とする、

 

つまり、お金そのものには価値はなく、納税義務を解消できる(人々に納税義務を負わせる国家権力)からですね、

納税義務が増えたら貨幣の価値は上がり、減税すれば、価値は下がる、無税にすれば、貨幣の価値はゼロですね。

増税して、貨幣の価値が上がれば、モノの価値は下がる。デフレとは、物価が下がり、貨幣の価値が上がること。ということは増税はデフレ圧力、減税は物価が上がる。。インフレ圧力、、

 

増税は貨幣価値を上げて、デフレ圧力を生じさせ、インフレを退治する。

減税は貨幣価値を下げて、インフレ圧力を生じさせ。デフレを退治する。(内藤剛志先生、日本経済入門漫画)

 

だからデフレ時に増税してはいけない!!なのに消費税を上げ続けた政治家の皆様(一部には、ご理解されて尽力されてますが)

今一度貨幣とは何か。。。。お考え下さい!!私でも、3回ほどゆっくり読んだらわかりました!

財務省の、思惑やら、既得権益者の皆様のご指導もおありでしょうが、

今すぐ、公共事業を(来るべき地震や、津波、暴雨などにも対応すべき)増やすべきです!その大切さについては、前に書きましたので。。。

 

あしたは、、ワクチンについてと、、アベノミクスの失敗にも、、、

 

あ-また美容のはなしできんかっ。。。しようかな。。食ね、、、最近気になるわ、、ゲノム編集農産物、、外部から特定の遺伝子を挿入するのが、遺伝子組み換え。。ゲノムて、、遺伝子そのものを切断する新技術らしい。。。厚生省がゲノムは安全という立場だからこれ表示義務がない。。政府は「遺伝子の変異はゲノム編集か品種改良かわからないから」とのたまわってますが。本当にそうか!!アメリカで,角のない乳牛はFDA(米国食品医薬局)の検査の結果,細菌のDNAが検出された、、、それなのに、日本にはFTA(自由貿易協定)を通じて、日本への輸出に躍起になっていた、トランプさんよ。、カリクスト社のゲノム編集小麦と大豆も秒読みで入ってきますね、日本に、「、遺伝子組み換えでない」という表示もやがてなくなるからね。。表示義務変更したからさ政府が。。(堤未果さん)。国民の食の安全はもう、守れないわ。。。

でも、なんとかしないとね。。私なりに、食の安全考えて、、いちおうリモ-ト講座もしてます。。ご要望あれば、、、来年もう一度開きます。。スス-パ-での買い物楽しくなるよ!!(怖くなるか!!)