どういうことだ?? だって、「国の借金は1100兆円で、国民1人あたり、860万円の借金ですよ。だから、増税して、緊縮財政して、

公共事業少なくして、医療保険負担して、年金75からにして。。。」とか、散々刷り込まれてるよ。。。かわいそうに、今の、30代、20代なんかさ

生まれた時から緊縮財政で、なんだか、将来不安な中、育ってきてるやん!!そして、この先も、特にコロナで、無策の政府や自治体に、翻弄されてさ。。自助ばかり!公助なし!こんだけ感染者増えたのは、明らかGO TOと、大阪は、都構想(大阪市廃止選挙)に決まってるやんか!

 

また、東京や大阪、北海道で、エピセンタ-になるわ。進化するコロナ。。3連休自粛、忘年会なし。。これ以上もう、飲食も。観光も持たないよ!公助して!貸付じゃなく、歳出して!!PCR検査100万人単位でして!!それしかないよ。ワクチンは人体実験やしね。遺伝子組み換えね!

 

話それたわ。。でね、「自分は国債なんか買ってないし、政府にお金貸してないわ」。。ていう人いるよね。。実は国債保有していなくても、間違いなく日本政府にお金貸してるの。つまり「誰かの金融資産は誰かの金融負債になる」{誰かがお金を貸しているとき、誰かが必ず同額のお金を借りている}

金融資産て何?--、現金。銀行預金、債券などだわね-

私が、銀行に100万預金すれば。。私にとっては金融資産、でも銀行にとっては銀行負債(わたしから借りているから)、、銀行はお金を私から預かっているのでなく、借りているのね、だから負債。だから、定期的に微々たるものだが、金利を払っていますね。。わたしの100万にね。

 

でも、銀行て、国民からお金を借りるのが、商売でははいよね。銀行預金増えても、銀行の金融負債がつみあがっていくだけ。金利支払いばかりで、倒産しますよ。

でも、銀行の業務は預金借り入れではなく、誰かに高い金利で貸し出して金利差を得ること「安い金利でお金を借りて、高い金利で貸すこと」が銀行のビジネスモデルの基本です。

で、日本は深刻なデフレ継続中。。。一般企業の先行き不安で、設備投資しないわね。新しい工場立てても品物、売れないし。。10個売れていたものが8個しか売れない。。お値段下げて売ろうとして、人件費などに、しわ寄せが来るから、最低賃金もあがらない。。。

儲からないのに、だれが、工場立てますか?

では、銀行から、企業が設備投資のお金借りてくれない。。(1997年前は日本経済は素晴らしかった。。小泉がつぶした!!)

だから、企業の内部留保お金が膨れ上がって、2016年で257兆円から安倍政権の時に。54.2兆円増えたらしいよ!

 

企業は銀行から、お金借りない!その必要がない。。かといって、この不況下で、住宅ロ-ンを組む人も、少ないし、なぜか、中小零細企業には、銀行は不良債権化を恐れてお金を貸さない!!(半沢さんは実際にはまれなんだね)

 

じゃあ、銀行、借り手なく、利払いだけで、逆ざやで倒産するやん!!

そこで、日本の銀行は「、国債を購入し、政府にお金を貸し付けているんです。」そこから金利を稼ぐ。

デフレが深刻すぎて、政府が借り手になり、低い金利で、国債を発行している。

国債の保有者の大半は日本の銀行、その銀行預金の債務は日本国民。。あとは、生命保険、損保も。債権者は国内銀行。債務者は国民や損保やら、生命保険会社。

 

だから、日本国民は「膨大な借金」は背負っていない!!むしろ巨額のお金を日本政府に貸し付けています。。。

よって「日本の赤ちゃんは、生まれた時から政府に、860万の債権を持っている、リッチな赤ちゃんです」(三橋貴明先生)

となります。

 

ここまで、大丈夫??

わたしも混乱してきたわ。。

なら、財政破綻しないの??については、明日化、明後日書くわ。。

あ-また、美容の話できなかったわ!!からくり、ひどすぎるわ!

若者が、生き生きと活躍できて、賃金もあがり、老人も、若者の負担になるなんて負い目なく、安心して暮らせる社会を!!!

私の、願いです。

 

ps、、カボチャとブロッコリ-と、しめじ、ニンジン、ピ-マン,、を蒸して、べ-コンを、オリ-ブオイルで、炒めて、

仕上げに、合わせて、そこに、醤油と蜂蜜とマスタ-ド混ぜて、かけまわして、余熱で、おいしいよ!!

ピラティススタジオにて(自宅ミニミニスタジオにて)