界的に見ても、日本人て、社会人になってから、なんだかの勉強する時間6分らしいわ。。これ、平均だからさ。。

猛烈に勉強(まあ研究とか、資格とか、、日々の勉強、、)する人が一部いらして、後は、ゼロなんだろうな。。

 

忙しいし、子育て中なら特にね。。で、この勉強6分の層が、タ-ゲットになってきたのね。

都構想(大阪市廃止選挙)も、吉村さんの言うことは、間違いないわ。あの人感じいいわ、子供のことようしてくれはる。。。。(介護保険は高いけどね)

 

まずA層---財界、大企業、都市部タワマンホワイトカラー、マスコミ、官僚、大学教授など都構想や構造改革により、利益が得られる1%の人々

   B層------都構想支持派--主婦、若者(今回は若者が反対が多かった!!山本太郎さんのゲリラ演説効いて、あれ?パンフと違う!て思って、反対した方がたくさんおられた!)、政治や経済の知識なく、具体的なことはわからないが、イメ-ジで吉村さんを支持する人。。エセ情報に踊らされやすい。

 

   C層-----都構想や構造改革の危険性を熟知し、社会に警告を発する人々、知識人、教授。

 

    D層----社会の負け組。すでに失業などの痛みにより、都構想や構造改革におびえている人々。。

選挙には、B層を取り込むことが、必要でしたね。。で、この層は、今の政治にも役に立っています。。

そして、これらのことを、信じてくれます・・

1、日本人の借金は1100兆円

ありえない。。とっくに、破綻してますわ。。国の借金て、政府の負債でしょ。そもそも{国の借金}というなら、日本の対外負債ですよね。外国から借りているお金。。637,7兆円(2016年)あります。確かにある。。しかし外国に貸し付けているお金もあります。対外資産ね。これは、998,6兆円(2016年末)ですよ。だから日本は、354,9兆円の純資産がありますよ!!お金持ちの定義は、純資産が多いこと!

ちなみに世界で最も対外純負債が多い国は、アメリカですね。。貧乏さん)

なのに、国の借金と呼ばせる。。(マスコミやら、評論家の皆さん)

日本の赤ちゃんは生まれた瞬間に860万円の借金を背負っている。。といった、レトリックを一面に掲げられて、なんだか、妙な罪悪感を感じる。。。。政府の負債、政府にお金を貸しているのは、日本国民ですから!!

 

ここまではわかりますか?

でも私は、政府にお金を貸していない!!とおっしゃるかた。。。いますよね。

次回説明(できるかな?)いたします。

2、財政赤字は将来世代への{つけまわし}

 

3、社会保険費を補うために消費税がいります!

 

4、自己責任論

5、貯金好き日本人

 

ひとつづつ、ぼちぼち説明します。。。できるかしら。。。

今日夜が明日に。。。