いまでは、高学歴者が民主党に投票し、低学歴者がトランプに投票するようになった。「高学歴エリート層 対 労働者層・庶民層」という分断が生じている。教育が米国政治を分断する最大の要因になっている。

というハーバード大学政治哲学サンデルさんの、お考え、、

さらに、、サンデル氏によれば、高学歴エリート層は、自分が手にした成功や恵まれた地位は、自分が努力し、独力で獲得したものだと考える傾向が強い。しかし、実際は、「自分が育った地域社会、お世話になった教師、祖国、人生の巡り合わせ」など、「運」による部分もあったのではないかと問い直すべきだとサンデル氏は述べます。

つまり、今のエリートは傲慢で、謙虚な心が欠けており、けしからん。そこから改めるべきだというのです。

確かにそうでしょう。米国でも日本でも同様ですが、例えば、ハーバード大学や東大などの高学歴エリートは経済的に恵まれ、教育熱心な両親のいる家庭に育った者が圧倒的に多いのです。

このことから見ても、彼らの現在の恵まれた地位や収入は、自分たちの努力で得たものではなく、サンデル氏が指摘するように、「運」というか巡り合わせによるところが大きいわけです。

サンデル氏は政治学者らしく、「謙虚なエリート」を育むために「民主主義国の市民が分かち合う公共空間」が必要だと述べます。

生活インフラを作り直し、階級が異なる人や生活条件が異なる人と出会えるようにする必要があるというのです。サンデル氏は次のように語ります。「民主主義国にふさわしい暮らしに必要な市民のインフラを作り直し、階級が異なる人や生活条件が異なる人と出会えるようにするのです。市民社会を刷新して、活性化させていくのです」。

なるほど、、だから、たまに、苦労して、ハーバード出たひとは、アメリカンドリーム的扱いになるんやね、、もっと踏み込んで、新自由主義に基づくグローバル化の進んだ社会では、高学歴エリート層などの「勝ち組」が、自分たちの都合のいいように、経済政策を策定したり、貿易協定や知的財産権、企業統治などの市場経済のあり方自体を改造したりしてきたことの不公正さも正面から批判すべきです。

より具体的に言えば、公立の学校を充実させ、様々な社会階層の子が一緒に学び合える環境を作るなどの方策でしょう。私はあまり期待できないと思います。米国のマスコミの報道を見る限り、米国のジャーナリズムは相変わらず、トランプ支持層を馬鹿にしまくっています。「謙虚なエリート」など、なかなか生まれそうもありません。
 
米国では、ますます学歴による分断や、「大都市 対 地方」の分断などが進むのではないでしょうか。そして、その分断に乗じて、新自由主義に基づくグローバル化路線もさらに続くのではないでしょうか。

歪んだ能力主義(学歴主義)の跋扈や国民の分断という米国の現状をみると、かつての日本、つまり終戦から90年代半ばぐらいまでの日本は結構よかったのではないかと感じます。

確かに、その頃の日本でも「学歴社会」だとか「受験戦争」だとかいろいろと言われていました。ですが、大卒者でも、大学を出ていない人でも、まじめにこつこつ努力する者であれば、「一億総中流」と言われたように中流の生活ができた人が多かったのです。また、都市と地方の格差も、諸外国に比べれば、非常に小さかったと言えます。

米国に比べればかなりましですが、近年の日本でも、中間層の生活の不安定化など、新自由主義に基づくグローバル化の弊害が多々出てきています。ですが日本は、現在の状態を改めようとする際に、わりと身近な時代に、参考になる例を見出すことができる点で恵まれています。

「エリートの傲慢さ」という点でも、日本には「恩」の考え方がいまでもわりと根強く行き渡っているため、米国ほど深刻な問題にはなりにくそうです。つまり、「おかげさま」という考え方がいまでも比較的自然に人々に受け入れられるため、米国に比べてだいぶましではないでしょうか。サンデル氏も、日本の「恩」の考え方を知れば、参考にするのではないかと思います。(施 光恒さん、九州大学)
バイデンさん、勝利したら、エリート層は、反省などせず、新自由主義をふりかざし、日本にもアトキンソンさんなど、刺客をいれて、外資がグングン入ってきますね、、

日本なりに、新自由主義の不正不平等を、共通認識として、まっとうな社会を、自力でとりもどさないと、、皆大阪市という共同体にいるのにね、、

市民分断、、維新は、タワーマンション、年収800万以上クラス、徹底して、票がためしたよね、、

また8区とか、あほみたいなこと言い出してるし。。24区は多すぎるという、根拠は何も言わないわ、大体「行政の仕組みを変えて大阪市を成長させる?」せこい考え、やめやめ!!!どうやって成長させるの?どんな大きなメリットがあるん?ないよね、、大阪市民が望んだ大阪市という仕組みの中で発展させる前向きプロジェクトを提案しなさいよ!!。8区にしたら、また、移行に莫大なお金いりますよ。今度はきっちりいくらいるか、財政局にだしてもらうよ。ほんまに、潔く身を引きなさい!!迷惑です!それでなくても、コロナまた拡大しつつあるのに、市民のこと、もっとかんがえてよ!PCR検査受けさせて!いつの間に24あった保健所1つになったん?

 

条例だと、反対されないとか、せこすぎるわ。。。リコ-ルしかないのかしら。。。意見書とかだすの?

総合区とかいらないですから!!

 

ほんとに、もっと美容とか食事の話したいのにさ、、毎日毎日腹立たしいニュ-スばかり!!

もう、、もっと市民を大事に考えてくれる人が長になるべき!!