ニューヨーク市やロンド市がなくなるということなんですよ!

 

大阪市が廃止されれば、大阪市内の上下水道、港湾、高校、大規模公園などは、大阪府に運営されます。市税が府税にかわり、土地の所有権も大阪府に移ります。

大阪市の総額13兆5179億(大阪城公園、天守閣382億、中央公会堂56億、長居公園1084億、歴史博物館204億、天王寺公園841億、東高校249億、難波宮跡622億、中央卸市場822億、インテックス424億。湾岸2636億、下水道、1兆1828億、水道、4722億、株式824億、基金6762億、出資による権利2390億)の財産のうち5兆5460億が府のものになります。大阪府は、何もしなくても、5兆が転がり込むんです。でも、その代金は、特別区には分配されませんね。配分は検討努力するですから。

 

個人の資産に例えたら、Aさんは、住宅ロ-ンを借りて、西堀江あたりにマンション購入して、長年にわたって返済してきました。なのに、なぜか突然部屋はBさんのものになってしまいます。Bさんは「銀行に払っていたロ-ンは、家賃として、私に払うように」と言います。

住宅ロ-ンを完済すれば、Aさんの財産になるはずでしたが、」これではAさんは、同額の負担で引き続き部屋にすむことができるだけで、永久に自分の財産にはなりません。

 

阪市の税金で築き上げて、運営してきた5,5兆円は、大阪府に吸い上げられて、その運営費は大阪市民が未来永劫払い続けるのですよ。。

 

夢の都構想(大阪市廃止、4区分割)

20XX年----ごみ有料化(これはコスト下げると書いてます。。今は週2回、が、1回。2週に一回、そして有料へ)

           水道料金値上げ(今も検水は民間の人--ジワジワ切り替える作戦か)

           区役所廃止(これも作りたいなら区でどうぞ。100億くらいでできますだと!!)

           介護保険料あげます(いまでも日本一高いのに)

話が違う!!と文句を言いにいっても。そのころは、市民が決めたんで!知らんがな!あるいはもう松井さん、吉村さんいないでしょうね。

 

市が廃止されて、特別区になるのに、選挙がいるのは、佐藤茂樹衆議院議員は、「権限や税財源の面で、いわば格下げという事態が生じて、住民の生活などに大きな影響がある」(2018.8月7日)衆院総務委員会で説明しています。

 

法律ができるときから大都市の市民は「特別区への格下げによる損害を被る」ことがわかっています。だから大阪市民に「拒否する権利」

を確保しておくのが住民投票なんです!拒否する権利を今こそ、行使しましょう!

 

大阪市は政令都市でなくなり、4分割され、行政コストは増大するのに、国からの地方交付金は出ません。

内閣府の審議会「地方制度調査会』の委員 太田匡彦東大教授は、「なぜ大阪市民はいばらの道をいくのか?」

と述べています。

今回の選挙では「大阪市民の皆さん、これから、つらく、長い苦しい道を歩むことになってもいいんですか?」と最後の念押しなんです!

反対する権利をつかいましょう!

 

大阪市財政局より、4分割で、毎年218億もので赤字が出るとの試算、、

え-。。それでなくても移行費に1340億円、年間30億いるのに。。この先600年赤字やん。。そら太田先生言い張るわ、、いばらの道と。

218億あれば、、

1,18歳までの医療費助成--77億円

2、30人学級の実現---102億円

3、保育士さんの給料引き上げ付き4万円(これで足らんわ。せめて6万円)---10億円

、敬老パス--------43億円

5、給食費無料-------77億円

もいける。身近な住民サ-ビスにな使ってほしい!特に、介護、保育!!

 

二重行政などありません。府と市は熟談して、時には、対立もあっていいんです、そのとき市民を守るのが、市長です。

それを、グルになって、2011年4月から二重行政による赤字はないと8月31日Twitterで、松井市長はいってますから!!

何のための選挙?コロナ禍で、きょうも100人感染者超えているのに、吉村さんは、選挙選挙!!

そんな無駄金あるなら、大阪府民全員PCR受けさせて!!インフル受けさせて!

なんかワクチン年内にとか、言ってなかった??後1か月でできんのかいな。世界のドコモにもないわ!そんなワクチン!

 

区構想は、市民に区構想 大阪市政令都市130年の歴史にピリオドは打てない!!反対する権利を使いましょう!!

 

宮本憲一先生の言葉が頭からはなれません。

「歴史的に形成されてきた大阪市を二度と再生できなくなるような住民投票にかけるのは、歴史を否定する暴力です。ニューヨーク市やロンドン市をなくすような国際的な屈辱的事件だということを、わかってほしいとおもいます」

明日大阪市守れますように。。疫病退散‼!シルクアマビエだ!どうだ!!