大阪市がなくなると、何度も言いますが。。政令指定都市から、村という扱いになります。

 

8500億円ある、大阪市の税金が、1/3に減ります。府に吸い取られます。

自治権がなくなります。 ということは、言い分が通りません。

住民サービスは低下します。(グ-ンと上がる住民サービスはありません)

お金すいあげられて、サ-ビスあがるんですか?

 

市職員さんは、3万5千人くらい、、4つの区役所に振り分けされます。でも1万5千人のかたは、どこへいくかわかりません。

行政が混乱します。今も、市民のための行政サ-ビスよりも区構想が優先されています。

 

二重行政によるによる損失はなくなりましたと松井市長は言われました!

そして、市が廃止されれば、市の代わりに、一部事務組合ができて、三重行政になります、手間とお金がかかります。

区役所が遠くなり、サ-ビスが低下しますね。

 

いいことが一つもなく、デメリットしかない大阪市廃止選挙!

なんで、コロナ禍の今、コロナ感染者増える中、いまする必要があるのか!

 

で、関西学院大学の冨田先生のお話が、大変わかりやすいんで、

 

維新政治の本質、

 

大阪は貧困の格差が広がっている貧乏な街、お金持ちの人と格差があり、その分析を暴き、あおり、固定化していった、そして天才的政治家が、橋下さんが、煽った層は。。。

 

それは、中堅サラリ-マンと、自営業上層の人たち。。。それを繰り返し選挙して、その分析を組織化分析化していった

あるフリ-アナウンサ-が、維新から立候補しようとしたが、差別発言をして、公認できなかった。その発言とは

「自業自得の透析患者は、自費にせよ。無理というなら殺せ」といった。

これにある意味同意する方々。。「我々は、ジョギングし、スポ-ツジムへいき、健康に気を付けている、それなのに酒食らって、自分で病気になったひとをまかなってやらなあかんねん!あの病人どもは年金食いつぶしてる!我慢できない!」そうですよね、、わかりますよと寄り添うふりをする。。

 

こういうものが維新に人をひきつける。

 

大阪はタワ-マンションの足元に、長屋がある。東京にも神戸にも、京都にもない。。坪300万がすぐ完売だそうです。

長屋があるから、格差が顕在化している。そして、地べたにいる人を見下すようになる。そういう感覚がほかの町より多い。

 

この感覚が人々をおかしくしてきた。。高層マンションに住んでいる人も、下手すると、下へ落ちる(コロナ禍もあり)が、いまは勝ち組でいる感情を維新はつかんだ。(そういうひとは、大阪生まれではない人が多い)そういう層をつかんで、煽って、組織化に成功した!

実は高学歴高所得者(あるいは外から入ってきている人)、人口流動性が高い人ほど維新の支持は高い。

 

前回の選挙2015年では、百数十名で、1日600本の電話をノルマにした、10日で8万本!名簿に従って支持を固めた。

その電話では、候補者を振り分けるそうです。あなたはこの人、あなたは、あの候補と。。」だから票の取り方が絶妙。。

 

私は誤解してました。橋下さんという天才ポピュリス??が引っ張ってきたと!!違いました。名簿でかっちり組織できてる組織政党でした!!

 

2015年の都構想選挙(大阪市廃止選挙)140万票でしたね。69対70万票で、辛うじて反対が勝ちました!これ、事前投票では、4から5万票反対が多かったそうですが、当日維新が追い上げた。賛成票は組織されているが、反対票は組織されていない。バラバラですね。

橋下さんは、投票日前日に『橋本を殺すか!都構想を殺すか!」とすごい剣幕で街頭演説されてましたね。。

私はこれで、やられた。。賛成に投票したんです。前回は。。今回は少しだけからくりわかりましたんで、もう同じ失敗はしません。

 

今回維新の車少なくない??5年前は維新はトラック3台、300代の宣伝カー、毎日新聞折り込みチラシ、テレビ。。

なぜ表にでない??裏で、電話かけまくりなのかも。。維新という勢力をしらないといけないですね。

 

府内の1/3の子供が長い休みになると、3度のごはんにありつけない、全国の3倍です、大阪市は2割います。。大阪市、大阪府段々貧しくなり、格差がすごいんです。あまりにもコントラストがついた町で、人の感覚が変わってきた。。それを橋下さんが、がっちりつかんだ!!

それが維新がのし上がってきた本当の理由。

 

では11/1日、大阪市をつぶして、苦民にする選挙。。どうすればふせげる??組織で固めた維新、バラバラの市民。。

それは、投票率でだそうです。。前回は投票率67%。。実は投票率低くなると維新のは組織化された定着票は勝ちます。

が、それが70%超えたら。。大阪市は残るかもしれない。。。皆さん、大阪市を残してください。

 

橋下さんは、民主主義とは、多数決だといいはります。では1回多数決で決めた、大阪市廃止選挙をもう一度するのはなぜ?

 

熟議を重ね、ほかに方法がなけれな、多数決。。なんのために議会がある?維新の議員は投票マシンです。

ちなみに。堺市は80万くらい。。堺市を全体で特別区とみなせば。。住民投票はいらないそうですよ。。」

つぎは堺がねらわれる。。市長さん、維新でしょ。。あ-こわ。。

 

勉強不足のわたしがわるいです。。命に係わる大手術のまえに、エセ医者にようわからん説明うけて、はい!ていいますか?あまりにも乱暴。。

今日も市庁舎の前とおりました。。日本の官庁建築物。。東西南北に入口あるのは、この庁舎だけ、、なぜですか?市役所は民主主義の象徴、それに入口1つはおかしい、、みなが入れるように。都市自治体の理念を体現しているんです。大阪市廃止は開拓という名の破壊です。

それをわすれないでほしいです。。

PS:10月31日、食事編リモ-トべっぴん塾14時からです!!女性限定です!!