ベトナムの今と昔〜ベトナム旅行記⑧〜 | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

(この記事の続きです↓)

3/27(水)

ベトナム滞在4日目ーー


【この日の日程】


❶オプショナル・ツアー①

◎カンザー・マングローブの森
◎サルの餌やり

◎ワニ釣り

◎昼食(ベトナム料理)


(ここまで紹介済み)


❷オプショナルツアー②

◎スカイデッキ
◎シクロ乗車体験
◎ベトナム人形劇
◎夕食(ベトナム料理/フランス料理)

❸全身エステ再び

❹21:15 ホテルに集合 →空港へ

❺23:40 ホーチミン発 →日本へ



午前中のマングローブの森ツアーでランチを済ませてホーチミン市内のホテルに戻って来た後、ホテルのロビーでちょっと休んでから、今度は夜の部「サイゴン・スカイデッキとベトナム水上人形劇&ディナー付きプラン」オプショナルツアーウインク




スカイデッキ」というのは、2010年10月31日に開業した「ビテクスコ・ファイナンシャルタワー」(68階建て/262.5m)の中の49階にある、ホーチミンの街並みが一望できる360度のパノラマビューの展望台のことであり、正式には「サイゴン・スカイデッキ」とも言います。



※スカイデッキのあるビテクスコタワーは、開業当時はホーチミン市内で最も高い建物」として大々的に宣伝され、新たな観光の名所となっていたのですが、2018年に高さ461.3mの、ホーチミンだけでなく東南アジアで最高層の「ランドマーク81」が完成して、ホーチミン市で2番目に高いビルになっちゃいました…σ(^_^;)

でも、「ランドマーク81」は入場料がめちゃくちゃ高いので、むしろこのスカイデッキから、「ランドマーク81を」含む超近代的な街に発展しつつあるホーチミン市街を見下ろすのがベトナム観光のおすすめコースになっているみたいです…(^^;;



↑ スカイデッキの1階エントランス付近にて


このツアーの日本語ガイドさんが撮ってくれたんですが、なんのマジックか、二人とも超背が高くて、タカラジェンヌ並みの9頭身で写ってる…笑


↑ 地上49階のサイゴン・スカイデッキから眺める夕日


↑↓ ホーチミン市内を流れるサイゴン川


建設中の大きなビルもあちこちにたくさん見えます。




↑ スカイデッキの中に、ベトナムの伝統的?な乗り物のシクロも展示されていて、ちょっと優雅なマダムの気分!?で乗ってみました!てへぺろ



↑ こちらは、ホンモノの現役シクロ


このツアーには、スカイデッキ見学のあとシクロに乗ってベトナムの伝統的な水上人形劇を観に行くというプランが付いているのです!ウインク


↑ いざ、出発!


↑ 普通に、自動車やバイクと一緒に一般道を走ります


とは言っても…?!


↑ ブンブンと爆走するバイクや乗用車と並んで、あくまでも人力でペダルを漕いで走るシクロは、のんびり…というか、けっこう危なっかしくて怖い!?滝汗


うん、でも開き直って運転に身を任せれば!?

風を受け、街の匂いや音を感じながらゆったりと走るレトロなシクロの乗り心地は悪くないかも…?!照れ飛び出すハート


↑ こんな繁華街も通り抜けて…


↑ 20分ほどで人形劇の会場に到着!


↑ これがその入口


↑ スタッフさんにチケットを渡して入場


↑ 会場の中はこんな感じで、ちょっとした小劇場の趣です



始まりました!


写真・動画は自由に撮っても良いそうです!

(むしろジャンジャン撮って拡散してほしい?!^^;)




楽器や音楽、あるいは建物や人々の服装など、中国的な雰囲気が漂っていますが、これはやはり中国とベトナムとの長い歴史的関係を反映しているのでしょうね…

ちなみにこの人形劇は1000年以上も前から、中国に近いベトナム北方の農村地帯で「お祭り」の一環として発達していたものだそうで、ベトナムの民族文化として最近あらためて注目され、人気を集めているのだそうです。


人形を操る人たちは、水の中に潜っているわけではなくて(最初そう思っていた!σ^_^;)、このセットの建物の後方にいて、2〜3mも先の人形たちを水の中や上で自由に動かしているそうです。

それはもうほとんど職人技!爆笑

そのやり方は、実は今も門外不出の秘密なんだって…!凝視


↑ フィナーレでは、その人形の使い手さんたちが半身水に浸かって登場!


熱い拍手と歓声を浴びていました!


セリフやナレーションの意味はわからないけれども、なんか可笑しいことを言ったりしたりしてることはわかって、楽しかったです!


(次女ちゃんは「翻訳アプリ」を使って意味を確かめようとしていましたが、その訳もあんまり意味がよくわからないものが多くて…σ^_^; 

まあ、日本のナンセンスコントなんかと同じで?!楽しければいいのさ!笑ううさぎ



なんか、ベトナムの今と昔を…また自然と文化・文明を!?いっぺんに体感したような…そんな一日になりました!(^^;;



(もう少し続きます!^^;)