月組『フリューゲル』大劇場千秋楽〜ライブ配信で観ました! | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

今日は、宝塚の月組『フリューゲル〜君がくれた翼〜/万華鏡百景色』をライブ配信で観ました。




本当は映画館でライブビューイングを観る予定だったんですけどね…アセアセ


ずっとできていなかった家の片付けを朝からせっせとしていたら、間に合わなくなっちゃって…えーん



急遽ライブ配信のチケットを取って、片付けをしながらタブレットで視聴…



しようと思ったんだけど、結局は手が止まっちゃって、ずっとかぶりつき観ちゃいましたよ〜!( ̄▽ ̄;)



午後2時くらいから友達と遊びに行く予定だった息子くんも一緒に、大劇場に行った時に買って来たパンフレットも出して来て、時々感想なんかも言い合いながら楽しく観ることができました。よだれ


息子くんは結局第1部の「フリューゲル」が終わる前に家を出て行っちゃったんですけど、ちょっと未練たらたらでしたね…(^^;;



劇場でのナマ観劇はもちろん格別のものがありますが、こうやって「見どころ」をアップで見せてくれるライブ配信も、細かな演技とか微妙な表情の変化とかをよく見ることができるし、何より「ながら観劇」できるのがいいですよね!σ(^_^;)




第1部の「フリューゲル〜君がくれた翼〜については、先日宝塚大劇場でナマ観劇したときよりも展開がスムーズでお芝居にも深みが出ているように思いました。おねがい

(観ているこっちにも、ある程度の展開が読めているから余裕を持って観れたというのもあると思うんですが…^^;)



(前回の大劇場公演の感想はこちらです↓)



それにしても…


れいこちゃん(月城かなとさん)は、アップで見るとますます美しいですね…ラブ

(息子くんはマジで見惚れていましたよ…^^;)



どう見ても「」なんですけどね…(^^;;


「男」なのにあれだけ美しいって…



いや、話がややこしくなりそうなのでつまらない分析はやめておこう…( ̄▽ ̄;)



「冷戦」の象徴であったベルリンの壁の崩壊…そして東西ドイツの統一という、あくまでも真面目である意味深刻な話なのに、けっして重くならず、笑いどころもあちこちにあって、コメディのようにも見えて、でもやっぱり人間にとって本当に大切なことはなんなのか!?ということについて真剣に考えさせてくれる良作であったなあと、あらためて実感!照れ



最後を締めるのにベートーヴェンの『第九』を持ってくるって、もうそれだけで感動できちゃうんだから、反則ですよね!爆笑


それぞれのソロを繋いでいくという演出で聞き応えがありましたが、なんと言ってもおだちん(風間柚乃さん)のソロが一番声楽的な発声で力強く聞こえたかな?


コーラスにも厚みがあって、本当に素敵な第九でした!笑い泣き


(ただ、私は絶対音感がないのでよくわかりませんが、全体にキーが低いか、1オクターブ下げて歌っているのか…?!

この第九って、どのパートもとにかくキーが高くて難しいんですよね…アセアセ

混声四部だとソプラノは上のラ続きでマジで死ぬ…驚き

逆に低声部の人たちは歌いやすいって言っていましたが…σ^_^;)




さて、幕間中にトイレを済ませておやつを用意してってと!てへぺろ


↑ 「おやつ」はコーヒーとシャインマスカット!ウインク



第2部の「万華鏡(ばんかきょう)百景色」は、実は先日の大劇場公演では不覚にも途中で寝てしまったようで、よく覚えていないんですよね…( ̄▽ ̄;)


冒頭の「万華鏡」とそれに付いている付喪神(つくもがみ)にまつわる演出は良かったなあ〜!照れ



ちなつさん(鳳月杏さん)は、色気ムンムンのお役(←言い方!^^;)も素敵ですが、こういう「静」の動きと「マイナスの演技」を問われる役になると、さらに独特な存在感を発揮して舞台を締めてくれるような気がします!



れいこちゃんの「花火師」も超カッコよくて、しかも切ない…えーん



これ、いわゆる「輪廻転生」もの?

(ショーだけどお芝居みたいで、私的にはとても良かった!爆笑←前回寝たくせに?σ(^_^;)



私的には、愛し合っていながら結ばれなかった男女が何回も生まれ変わって、最後の最後に未来の世界で結ばれるお話…と言えば、里中満智子のマンガ『海のオーロラ』がすぐに頭に思い浮かぶんですが、このお話の出発点はそんなに昔じゃないですよね?


江戸時代から明治・大正・昭和…って、せいぜい300年程度?


そんな短い?間に人はいったい何回生まれ変われるんだろう…

なんて、どうでもいいことを考えてました!(⌒-⌒; )



しかもしかも!


なんと今回は(私は寝ずにしっかりと観ていましたが…^^;)、お墓参りに行っていた夫くんが期待していた思っていた以上に帰りが早く、「ロケット」に入るころからの一番楽しいところ!?をまたしても見ることができませんでした。大泣き



何しろヘタに「片付け」中で、いったん物をさばいたまま分別しきれていない書籍類とかが廊下に山積みにされ、夫くんが朝出かけた時よりも散らかっている印象?!滝汗


やば!

早よ片付けんと機嫌が悪くなる!

と思ったら、他人の恋愛ごとなんかどうでもよくなる?!( ̄▽ ̄;)



ということで、れいこちゃん花火師と海ちゃん花魁の「哀しい恋の行方」を見届けることはまたしても?見届けることはできませんでした。。。泣くうさぎ



うん、でも絶対にハッピーエンドだし!?

どうせ息子くんがBlu-rayを買うからいいか!(^^;;



ということで、最後の退団者ご挨拶だけはしっかりと観て、時の流れの無常をまたしても噛み締めたのでありました…


退団される皆様の今後のご活躍と幸せを、そして東京公演大千秋楽まで全員で駆け抜けられるよう、心よりお祈りしています!




↑ ちょっと見てくれ悪いけど、今日の晩御飯のステーキの上に乗っけたスライスしたニンニク(真っ黒になっちゃったけど…^^;)が目と口みたいで可愛くない?笑


↑ 夫くんがお墓参りの帰りに買って帰ってくれたシャインマスカット


こっちの方が甘くて美味しかった〜!酔っ払い


ちゃんと3人で山分け?して食べました。ウインク