王子からの手紙〜イタリア歌曲に寄せて〜 | ヨシベエの観劇感激日記

ヨシベエの観劇感激日記

ミュージカル好きのヨシベエのブログです。特にミュージカル俳優の平方元基くんの大ファンです。映画と音楽も…あ、それからプロ野球の広島カープも大好きで、観劇と映画鑑賞の感想を中心に、時々カープのことも熱く語りたいと思います。よろしくお願いします。

今日は昨日・一昨日に大阪は梅田芸術劇場で観た星組『モンテ・クリスト伯/Gran Cantate!!』の感想を(鬱陶しいくらいに?!^^;)書く予定だったのですが、家に帰ったら、大好きで大好きでたまらない私の愛しの王子(おうじ=おし!?σ^_^;)から手紙が届いていて…



今日だけは泣かせてください…


(いや、けっして悲しみの涙とかではなくて、「今日」を乗り越え明日に向かって前向きに頑張って生きていこう!という意味の涙なので、心配しないでくださいね…^^;)




大学の「合唱団」に所属していたころ、「自主練習用」のテキストとして買わされていた愛用していた『イタリア歌曲集』というのがありまして…

その中で一番好きだったのが、確か24番?のヘンデル作曲Ombra mai fu(Largo)」でした。


これ、確かソプラノ歌手の佐藤しのぶさん紅白歌合戦で歌ったことでも有名ですよね?



この曲、当時私を慕ってくれていた?!可愛い騎士(ナイト)?(笑)が私のために?!歌ってくれたのをとってもよく覚えています…(^^;;




また、この曲以外に私が好きだった曲として、同じヘンデル作曲の25番私を泣かせてください (Lascia ch’io pianga)〜 Opera “Rinaldo”より〜があります。



この曲は音域的にもソプラノの人への「推奨曲」として先生からもレッスンしろ〜って言われていた曲です。

でも、ソプラノとしてはあまり「高音」が出ない私としてはちょっと辛くて…σ(^_^;)

サボってばかりで、今にして思えばちょっと後悔…?泣くうさぎ


悲しそうにも聞こえる歌詞ですが、決して「絶望」の中で嘆き悲しむだけの歌ではなく、その先に希望や「明るい未来」が見える…そんな歌だと思っています。
(いや、実はよく知らないですが…^^;)


でも、だからこそ!?今は泣かせてほしい…



そんな歌…


うん、今は…



今日だけは、泣かせてください…えーん笑い泣き


明日からは明るく!ウインク
(「明日」という字は明るい日と書くのね〜♪ )


「王の帰還」(『ロード・オブ・ザ・リング』か?!笑)を待ちながら元気に生きていきたいと思います!(^_−)−☆


そして…


そして…




ありがとう!元基くん…笑い泣き


もうほんと、大好きだよ…


↑ 大阪に行ったら、無性に食べたくなった「広島風お好み焼き」!デレデレ


うん、表面と底?はカリッとして香ばしく、中はしっとり柔らかくて野菜もいっぱいで、本当に美味しかった!爆笑

(2割引もお財布に優しくていいですね!ウインク


台風が近づいてきているようですが、皆さま気をつけましょう!

それでは、また〜!ヽ(*´∀`)