福岡の護国神社蚤の市で、可愛い布袋さんを買いました。

大きさは、高さ10cmくらいです。


私、布袋さん(布袋尊)が好きで、これで、布袋さん3兄弟になりました。




私が子供の頃、実家に布袋さんの置物がありました。

私は、いつも、布袋さんのお腹をさすっていました。

それで、布袋さんが好きなのかもしれません。



これは、10年近く前に買ったやつで、翡翠なので高かったのですが、凄く気に入っています。


彫り師の方が韓国の方らしいです。




この木製の布袋さんも、何年前か忘れましたが、かなり前に西日本総合展示場の見本市で買いました。

何の木かは、わかりません。台座は別に買った物。

とても、よいお顔をされています😊



シェル(貝)のペンダントトップもあります。


今回蚤の市で買った布袋さんは、800円だったのですが、500円にしてとお願いして、500円でゲットしました。おじさん、ありがとうございます🙏


おじさん、とても可愛いがってたそうで、今度は、私が可愛いがります、とお約束しました。


貯金箱になっていますが、底に蓋がないので、割らなくちゃいけなくなるので、それは可哀想なので、置物として飾ることにします。


底がだいぶ汚れていたので、持って帰ってすぐに綺麗に洗いました。


完全には白くなりませんが、かなり綺麗になりました。





迎え酒をお供えしました。


磨くとピカピカになりました✨

可愛くて、見ていると癒されます🥰

大切にしたいと思います🙏