サザンオールスターズは、「ファンです」っていうわけではないけれど、学生の頃からめっちゃ曲を聴きました。

初めてサザンを知ったのは、「8時だよ!全員集合!」という、ドリフターズの番組に、「勝手にシンドバッド」で出演した時。



当時は、びっくりしましたね。
今までに、ないタイプのアーティストでしたから。

こんなに凄いアーティストになるなんて、その時は想像していませんでした。

そして、高校生の時、友達が「ステレオ太陽族」というサザンオールスターズのアルバムを買ったので、テープに録音させてもらって、そこから好きになりました。

でも、アリスの時の谷村新司さん、オフコースの時の小田和正さん、浜田省吾さん、久保田利伸さん、の時のような、アーティスト、その人が、めちゃくちゃ好き❤️っていうんじゃなくて、単純に、曲が好きって感じだったので、サザンのファンです、っていう感じではないんですよ。

レコードも、自分で買ったことは一度もないですし、コンサートに行ったこともありません。


なので、「ファンです」ではないんですよ。


でも、ずっと聴いていられるっていうか、色あせないんですよね。



今でも、たまに聴きたくなる時があって、聴いたりしています。

でも、私が聴いていたのは、初期から中期?くらいまでかな。



だから、後の方の曲は、あんまり知らない。

高校生の時は、「シャ・ラ・ラ」とか、「栞のテーマ」とかが、特に好きだった。

今回、また少し聴いてみた中で、
「素顔で踊らせて」が、妙に気に入り、毎日聴いています🥰

サザンも、1番好きな曲って、決められない。


「シュラバ・ラ・バンバ」「さよならベイビー」

「LOVE AFFAIR 秘密のデート」「海」

「oh! クラウディア」「希望の轍」「バイバイ マイラブ」「よどみ萎え 枯れて舞え」「愛の言霊」

「ミス ブランニューデイ」…


まだまだ、沢山あります。


いい曲、多すぎ😊


今、またスマホにダウンロードして聴いています。


ただね、サザンは、好きな曲もとれない場合が多い。ライブ音源のは沢山あるけどね。


あ、あった!と思って聴いたら、素人のカラオケだったりして(笑)


何でもかんでも無料配信すると、レコード売れなくなっちゃうもんね。



日本のアーティストで、聴いてた曲は、まだまだ色々あるけれど、キリがないので、一旦、これで終わりです。


次は、どうしても外せない、外国のアーティストで、終わりにしようかな。


ここまでお付き合い下さり、ありがとうございます。


では、また🤗