フィンガー5、西城秀樹、山口百恵、アリス、の次は、オフコースです。
高校生の頃ですね。
今の若い方はご存知ないと思いますが、小田和正さんがソロになる前のグループです。
私がオフコースを好きだった頃は、小田さんが30〜33歳くらいだったかなあ。
オフコースを好きになったきっかけの曲は、「Yes-No」と言う曲なので、オフコースの初期から好きだったわけではないのですが、この曲を初めて聴いた時、身体中に電流が走ったんですよ。本当に。
音楽を聴いて、身体に痺れが来たのは初めての経験でした。
ぶわ〜っと、腕に鳥肌が立って、何!この曲?!って。
確か、ラジオで聴いたのが最初だった。
もう、すぐに、シングルレコード買いに行きました。
それから、昔の曲も聴きあさり、めっちゃくちやファンになりました。
コンサートも行きましたよ。
アリス同様、保存していたチケットです。
1982年福岡サンパレスですね。
この時は、結構、席が前の方でした。
小田和正さんが凄く好きでした🥰
レコードも、写真集も持っていました。
オフコースの代表的な曲は、「さよなら」ですかね。名曲です。
でも、私が一番好きな曲は、「秋の気配」です。
あと、「眠れぬ夜」。
でね、久しぶりにオフコースを聴いてみました。
あの高校生の頃、あんまり、好きな部類に入ってなかった曲も、今聴くと良かったりして、あの時は気にも溜めなかった歌詞のフレーズが、妙に気になったりして、新たな気持ちで聴いています。
子供だったから、今とは受け取り方が違うのは当たり前かもしれません。
例えば、「愛の中へ」という曲の中に、
🎵 聞かせあなたの声を
抱かせて貴方のからだを
心が言葉を超えて
愛の中へ 連れていくよ
っていう歌詞があるのですが、
あの頃は、男女の愛とか、よくわからずに聴いていたので、この歌詞に引っ掛かることもなかったわけですが、今、大人になって聴くと、
何て、素敵な言葉💓って思う。
この言葉を、小田さんのあの透き通った声で歌うわけですよ。
あの頃、私よりもずっと年上のお姉様方や、おばさま方は、きっと、キュンキュンしていたことでしょう(笑)
こんな風にね、昔好きでよく聴いていた曲も、今聴いてみると、感じ方が違って、いいですよ😊
「ワインの匂い」っていう曲があるんですけど、
オフコースの初期の曲です。
今聴いてみると、凄くいい。
あの頃も好きな曲ではあったけれど、
この柔らかな曲調に、癒されます。
今回、オフコースの曲を、スマホに色々ダウンロードしました🥰
今は、便利だね。簡単に出来ちゃう。
昔は、曲を聴くのも、レコード買ってきて、カセットテープ買ってきて、録音して、又は、レコード借りてきて、テープ買ってきて、録音してって、
大変でしたよ。
カセットテープもね。特別なものには、メタルテープっていう、金色のちょっとお高いテープ買ったりしてね。音がいいの。
18か19歳の頃かな。ワムのアルバムをメタルテープに録音したんだけど、10年か20年経って聴いた時、変わらず音がめっちゃ綺麗だった😊
今思うとね、この時の時代が青春時代でよかったって、つくづく思うの。
あの、レコードで音楽聴いてた頃を思い出すと、涙が出てきそうになる。
かけがえのない時間を、音楽と過ごせたことを、幸せに思う。
そしてね、高校生の頃から、益々、色んな音楽にハマっていきました。
ベースというか、ファンは、オフコース。
でも、兄貴がいたから、結構色んなアーティストの曲も聴いた。
サザンオールスターズも沢山聴いたし、松山千春、ユーミン、ビートルズも少々、歌謡曲では、中森明菜、松田聖子、色々聴きました。
松山千春で一番好きな曲は、「銀の雨」。
ユーミンは、「真夏の夜の夢」
サザンは、選べない😓
好きな曲があり過ぎて。
長くなりそうなので、今回は、終わりにします。
ではまた🤗