ベストセラー作家の、ひすいこたろうさんの名言セラピーというYouTube動画があります。


その中で、小林正観さんの、「ありがとう 2万5千回ゲーム」をやってみたというお話があるんですけど、


どういうゲームかと言いますと、「ありがとう」という言葉を、全く心を込めなくてよいので、2万5千回言うと、途中から、感謝の気持ちが湧いてきて、そのまま言い続けると心から感謝の気持ちで、バスタオルがびしょびしょになるくらい、涙が溢れてくるというものなんです。


そして、6ヶ月以内に、心から感謝が溢れるような奇跡が起きるらしいのです。


ただし、1つだけルールがあって、言い終わるまでに、ネガティブなことを一切言ってはいけなくて、(心の中で思うだけならOK)言うと、カウント0に戻って、最初からやり直しになるそうです。


愚痴、不平不満、悪口、泣き言、文句などなど


それを、ひすいこたろうさんが、作家になる前の2003年にやったそうなんですが、これが、難しいそうで、つい、ネガティブな言葉を言ってしまい、テレビを観ているときも、無意識にテレビに向かって文句言ってたりしたそうです。


何度もチャレンジして、1万2千回だったかな?まで言っても、また、失敗して。

これは、もう無理だと諦めたそうなんですね。


ただ、やってよかったことは、自分は、何て、ネガティブな言葉が多いんだろうと言うことに気がついたんだそう。


そして、年が明けて2004年に、もう一度チャレンジして言えたそうなんです。


2万回を超えた頃から、感謝の気持ちが溢れてきて、涙が溢れてきたそうです。バスタオルほどはいらなかったけど、タオルハンカチを濡らしたそうです。


それから、ちょうど6ヶ月経った頃、編集者から電話がかかってきて、応募していた作品が受賞して、ベストセラー作家になったらしいのです。しかも、その日が、結婚記念日だったらしいです。


このYouTubeを聴いて、私もやってみようと思ったんです。


私は、毎日、目の見えない老犬と家にいるものですから、時間は沢山あります。


で言い始めました。


「ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう」こんな感じで。


そして、3千回過ぎた頃かな。


メールの着信音が鳴ったので、スマホを見たのです。


最近、いつも、大量に、迷惑メールが来るのです。


それは、この前、通販詐欺に引っかかってしまって、お金は払っていませんが、個人情報を入れてしまってから、迷惑メールがわんさか来るのです。


で、そのありがとうゲームをやってる途中、メールを見たら、また、迷惑メールがいっぱい入ってて、

「あー、もう、うざい!」って、つい、ポロッと言ってしまった!


「あー‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾しまった!」


3千回突破してたのに、振り出しに戻る😫


もう、嫌になり、やめた!ってなりました。


でも、次の日、また、やってみようという気になったんですね。


今度こそ!


朝の8時くらいから始めました。


「ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう」


私のカウントの仕方は、ありがとう×5回をひとくくりにして、それを2回言う、と10回言った事になりますね。すると、口に出して「1」と言うんです。


「ありがとう(5回」×2回、口に出して「2」。20回言った事になります。


という感じで、口に出して「10」まで行くと、ありがとうを100回言った事になりますね。


そこで、初めて、ノートに「正」の字の、「一」を書くんです。正の字の棒1本が、ありがとう100回と言うわけです。


で、正の字が2個(正正)で、100×10(本)だから、ありがとう1000回言った事になります。




その時のノートです。


ただ座って何もしなくて言うのは、何も出来なくなりますから、ご飯作りながら言ったり、何かしら家事をしながら言ったんです。


言ってる時に、言いながら出来る作業って、何だろうって考えてたら、普段ほとんどやらない事に目がいって、観葉植物の葉っぱを綺麗にほこり取ろうと思ったり、トイレ掃除をいつもより念入りにやろうと思ったり、何か、掃除的な事を凄くやりたくなりました。


途中、お昼食べたり、休憩したりはありますが、ほぼ、ありがとうを言い続けてました。


ここで、ちょっと不思議な出来事があったんですね。


15時半くらいになって、スマホの電話が鳴って、1回で切れたんです。誰だろうと見たら、LINE電話で、親友からだった。


しかし、時間は、朝の10時40分頃になってる。

その時間、電話なんてなっていない。でも、他からの着歴はない。

どう言う事なんだろうと思いつつ、親友にLINEで、

「電話くれたんやね?ありがとう」と、メールを入れておいた。


夜の7時半頃、彼女からまた電話かかってきたので出た。

朝は電話鳴ってないよって、伝えたら、電話の履歴を見てみて。と言われて、着歴を見たら、3時半頃に彼女からの電話の着歴がある。でも、LINEを開いたら、10時半頃にかかったことになってる。


このタイムラグは、何なんだろう?摩訶不思議やねって、話した。


10時半頃と言えば、ありがとうを言い続けてた時で、

電話とかかかってきたら困るなって、思ってた。


友達とか、娘とかからの電話で、話をしていると、つい、ネガティブな言葉を言ってしまいそうだから。


3時半頃も、まだ言い終わってなくて、その時、1回電話鳴ってすぐ切れたので、電話には出なくて済んだが、何回も鳴ってたらきっと、電話に出てたと思う。


言い終わるまで、電話に出なくていいように、してくれた(上が)としか思えない出来事だった。


2万3千回から、2万4千回に差し掛かる頃、別に、感謝の気持ちが溢れてくる、とかもないし、涙が出る気配もない。


このゲーム、本当なんだろうか?なんて、ネガティブな事さえ考えてた。


しかし、2万4千回に突入した頃から、何か、うるっときて、え?って思ってたら、今までの自分の人生に関わってきた人が、走馬灯のように頭の中に現れてきて、最初に出てきたのは、やはり、両親。


私が子供の頃、家が製麺業を営んでいたので、朝、4時くらいから、真冬でも、冷たい水の中に手を入れて、茹で上がったうどんや、蕎麦やちゃんぽんの麺をジャブジャブ洗う母の姿や、配達して回る父の姿が浮かんできて、涙が溢れてきた。(もう、二人とも亡くなりました)


それから、子供の頃、仲良く遊んでくれたお友達が次々と現れて、小学校の終わりに、私を、一斉無視してきたグループの子達にさえ、でも、仲良く遊んでくれた時もあったよねって、思えて、そのまま、ありがとうを言い続けてた。


学校の先生や、中学、高校の友人達、社会に出てから関わった人達が次々と現れ、涙がどんどん出てきました。


別れた元旦那や、もう、亡くなってしまったお姑さん。お姑さんには、本当によくして頂きました。


癌を患いながらも、私達が家族で行くと、いつも美味しいご飯を作って食べさせてくれました。

本当に最高のお姑さんでした( ;  ; )


最期は、みんなで看取る事が出来ました🥲


そして、3人の子供達に、4人のお孫ちゃん達。


私の所に来てくれて、ありがとう(T . T)

涙が滝のように流れます。


そして、生き物の命を頂いていること、空気や水、

万物全てに感謝の気持ちが湧いて、泣き続けました。


本当に、滝のように涙が溢れてくるんです。


そして、2万5千回達成した頃には、まるで身体と、心が全て浄化されたような、何とも言えない清々しい気持ちになり、我が家の神仏達に手を合わせて廻りました🙏


この、ありがとう2万5千回ゲームは、凄い!✨って、思いました。


その日から2日後、脳出血で意識不明になっている友人が、夢の中に出てきて、夢の中で私に電話をかけてきました。


「今から、そっちに行くよ」って、彼女は言うのです。


私は、心の中で、彼女は、車を運転出来ないから、どうやって来るんだろうって思いながらも、「え?身体治った?よかった」って喜びました。


朝起きて、夢か…。


でも、この夢、どう言う意味なんだろう。

回復の兆しなのか?それとも、まさか…、霊体となって、いやいや、そんな事、あるわけない!と振り切り、ネガティブなことはことは考えまい!と心を落ち着かせました。


しかし、夢が気になり、2日後、彼女の携帯にメールを送りました。


旦那様が気がついたら見て下さり、連絡くれるかもしれないと思って。


「面会してから1ヶ月が経ちましたが、病状はどうですか」と。


2.3日しても返信はなかったが、昨日、ご主人さんから、彼女の携帯で電話がかかってきた。


ここ2週間、コロナの影響で、自分達も面会が出来なかったけれども、今日、やっと面会してきたら、支えられて、歩いてると、リハビリの先生から言われたそうです。


顔の表情は、まだないが、人を目で追ったりは出来ていて、自分で車椅子に乗ろうとしたり、旦那さんが帰る時、手を振るような仕草をしようとしたと。


私は、電話口で号泣しました。


1ヶ月前は、寝たきりで、身体も動かせず、意識もなく、お医者さんからは、おそらくこのままだろうと言われていたから、あまりの回復に、本当に感激してしまって、沢山涙が出ました。


焦らずゆっくり待ちましょうって、旦那さんとも色々とお話させてもらった。


YouTubeで観た良い情報や、整体師のパートナーに聞いた情報などを伝えた。


起きたんです。ありがとう25,000回の奇跡が。


ありがとう2万回5千回ゲームをやったのは、9月の6日で、昨日は13日。まだ1週間ですが、こんなにも早く奇跡が起きました🥲


ま、勿論、私がやったのは、ありがとうゲームだけではなく、お不動様のお寺での護摩焚き祈願や、毎日、家族と、彼女にも、斎藤一人さんの、「大丈夫の波動

」を100回ずつ送ったり、真言密教のお茶とうをやったり、最近付け加えたのは、斎藤一人さんの、「私は神です。あなたも神です。みんな神です」を、朝起きたら、毎日5回。


「あめのみなかぬしさま、お助け頂きまして、ありがとうございます」×8回は、もう何年も前から毎日。


お不動様の真言×8回、光明真言×8回。


天国言葉も、毎日100回、この前は、1000回言ってみました。


色んな事やってるから、相乗効果でこんなに奇跡が早く起きたのかもしれません。


しかし、今回のありがとう2万回5千回、これがとても効果があったように思います。


私の親友も、今度、お休みの日に、ありがとう25,000回やってみるって😊


25,000回言うのは、想像以上に長く大変でした😫


しかし、やる価値は、あります。


私は、始める前に、こう、口に出して言いました。


「私は、友人〇〇さんに、どうしても回復して貰いたいので、今から、ありがとう25,000回を言います🙏

どうか、私が25,000回ありがとうを言えた時には、彼女を回復させて下さい🙏」と。


神様、本当にありがとうございます🥲🙏


これからも、祈り続けます。彼女が、もっと回復するように🙏


この投稿が、誰かのお役に立てれば幸いです。


読んで頂き、ありがとうございました😊🙏