昨日、ホームセンターで、ダリアの鉢を買いました。

ダリアというお花、昔から知ってはいたけれど、あんまり好きではなかった、実は。

赤、オレンジ、黄色くらいしか見たことなくて、何か、小学校の花壇に咲いてるイメージで、元気過ぎる花のイメージで(勝手なイメージ)あんまり興味がなかった。

でも、昨日、こんな色があるんだって、初めて知って、可愛いなぁと思って買った🥰

鉢カバー は家にあった物。




ナポレオン1世の妻、ジョセフィーヌがこよなく愛した花だそう(知らんがな(笑))


花言葉は、「華麗」「優雅」「優美」「気品」とか。ネガティブな意味もあって、「不安定」「移り気」「裏切り」だそう。


ジョセフィーヌが、庭にいっぱい育てて、それを見たある貴族が、分けて欲しいと頼んだところ、断られた。怒ったその貴族は、庭師に花を盗ませて、沢山育てて、広まった。

そうなると、ジョセフィーヌは、この花に興味がなくなった、という逸話から、「移り気」「不安定」「裏切り」などのネガティブな意味もつけられたそう。


ダリア、勝手に、そんなネガティブな花言葉つけられて、迷惑だよね😔


てか、ジョセフィーヌ、分けてやれよ、と思う(笑)

庭いっぱいあったんでしょ?結局、独り占めしちゃうと、手元からなくなるってことですかね。

でも、盗むのは良くないね。

そんな人には、分けてあげたくないよね。


そんな、ジョセフィーヌの逸話は、どうでもいいんですけど、(の、割には深掘りしてる(笑))

ほんと、可愛くて癒されてます🥰


私は、やっぱりお花は、ピンク系が好き🥰

こういう赤紫色みたいな色の花が好きですね。


ベランダには、ほぼ、葉っぱ系の植物ばっかりなんですけど



やっぱりお花があると、いい😊心が和む🥰



このシクラメンの右半分の赤紫色は、昨年買って、今年も花を咲かせてくれた。


左半分のピンクは、今年、買ってきて植えたもの。

白っぽいのも混ざってるから、一緒に植えたらグラデーションみたいになっていい感じ😊


お花は、上手く育てられないんだけど、今年もシクラメン咲いてくれて感動した😊

そして、



ラベンダーも、昨年買って、枯れずに残ってくれてて、今、お花咲かせてる😊

戸建てでお庭あったら、お庭にいっぱい植えたいなぁ🥰


というわけで、ダリアの鉢を買いました、でした。


読んで頂き、有難うございました😊