農家さんのお陰で、私達は、作物を摂ることが出来ます。



漁師さんのお陰で、私達はお魚を食べることが出来ます。

お医者さんがいるから、私達は病気を診てもらえます。

工事現場の方達のお陰で、道路や建物が出来ます。

警察官の方々が、犯罪を防いでくれます。

東北の震災から12年経った今も、行方不明の方の捜索をして下さっている方々がいます。

消防士の方々は、危険をかえりみず、火の中に飛び込み、人を助けてくれます。



動物保護団体の方々や、預かりボランティアの方々が、捨てられたペットや、酷い目に遭わされている動物を救ってくれています。



ボランティア活動で、困った人達を助けてくれている方々がいます。

18年前、私の父親が亡くなった時、遺体を綺麗に洗って下さった方達がいます。

通夜の晩、お花を1つ、1つ、丁寧に飾って、立派な祭壇を作ってくださった方がいます。

私は、側に駆け寄り、「有難うございます」と、お声をかけさせて頂きました。

この方達は、皆さん、平民と呼ばれている方達です。そして、この私も。

他にも、沢山の方々のお陰で、私達は生活することが出来ています。

私が、27歳の時に出会った、真言宗の行者さんがおられます。20年くらい、お付き合いさせて頂きました。

その行者さんが、

「私は、下々の者が好き」と、当時、おっしゃられていました。

下々の者とは、ご自分もその中の一人という意味です。

同感です。

根がないと、どんなに大きな木でも倒れてしまいます。根に支えられているから立っていられます。

会社も同じです。平社員と呼ばれている方達が、現場で汗をかいているから、会社が成り立っています。



人は、山の上に登れば登るほど、ふもとが見えなくなるようです。

私達、平民は、沢山、税金を納めてきました。

私達は、根っこの部分。木を支えています。

税金は、養分かな。

そして木は…

山の上に立っておられる方々に、そのことに、早く気がついて貰えることを願っています。

斎藤一人さんの言葉で、

「私の中には、神がいる。あなたの中にも神がいる」という言葉があります。

一人、一人が高貴な存在です。


自分のことを大切に思い、周りの人のことも同じように大切に思える、



そんな世の中が、早く来ればいいなぁと思います。

時給900円で、人の使った汚れた物を磨いていた私です。

カビだらけの下駄箱を磨いて、喘息が悪化して
病院にかかったこともあります。

今は、老犬介護の為に、仕事には行けなくなりました。なので、生活は、いっぱい、いっぱいです。貯金なんてありません。

それでも、ご飯は食べれています。

お家があります。お風呂にも入れます。

みんな、みんな、平民と呼ばれている方々のお陰です。

有難いことです🙏

この記事を読んで、どうしても、心のうちを話さずにはいられませんでした。

つたない投稿です。

読んで頂き、有難うございましたm(_ _)m