家に甘いものが何もない時、

「甘いもの、食べた〜い!」ってなる。

でも、我が家の老犬は、目が見えないのでお留守番させられなくて、コンビニや、スーパーに一走り、と言うわけにもいかず、

でも、甘いもの、甘いものって、糖質依存なのか、我慢出来なくなる。

そんな時に、私は、この超テキトークッキーを作り出す。

超テキトークッキーって、何なん? 

それは、材料を全く量らず、適当に作るから。

材料は、バターの代わりに、パーム油(ヤシ油)で作ったホワイトマーガリン、国産小麦粉、産直卵、三温糖の4つ。三温糖以外は、グリーンコープです。

はかりが壊れちゃってから、買ってないので、量れないから適当😅(昔は、ちゃんと作ってたけど)

マーガリンは、これくらいでいいかな〜。

砂糖は、これくらいかな〜。

卵は、1個。

小麦粉ふるいながら、このくらいの堅さだったかな〜ってとこまで入れる。

麺棒も今はないから、まな板の上で、粉(小麦粉)ふりながら、手で平らに伸ばしてクッキー型でくり抜く。



オーブンのクッキーのボタンを押して焼く。



型は5種類持ってるけど、ハート♥️と、桜🌸と、愛犬のミニチュアダックス🐶の3つで作る。


適当に作ったクッキーだから、見栄えも良くない😅


でも、あんまり甘くなくて、素朴な味で美味しい😊


余計なものがはいってないから、愛犬にもあげると、凄く喜んで食べる🐶♪


そして、モンブランが入ってたカゴ、何かに使えそうだから、とっといた。

これに、レースのペーパー敷いて、クッキーを入れました😊


もうすぐホワイトデーだから、パートナーにも、

ハッピーホワイトデー🥰


あ、私が貰う方だった😅



こうやって、袋に入れて、リボンかけたりして、ラッピングするのが好き🥰


子供達(今はもう、パパやママになったけど)が小さい時は、クリスマスの長靴は買わず、袋に色んなお菓子をいっぱい詰めて、リボンかけて渡してたな😊

大袋に入ったお菓子、いくつか買ってきて、色んなのを詰めるの。

長靴のお菓子買うより、安上がり👍


我が家の神様達、アメノミナカヌシ様、瀬織津姫様、毘沙門天様、お不動様、観音様、龍神様、ヒナ様、マリア様、布袋様、大黒様、弁財天様(どんだけ手を合わせてるん?)そして、亡き、父、母、姑にも、


「私が作ったクッキーです。食べてください」🙏

って、お供えして、愛犬と、みーんなで頂きました😊


食べていた時に、こういうの発見!



愛犬(ミニチュアダックス)型のクッキーに、耳と目が付いてる(笑)

面白〜い😄


触ってみたら、目は、粉が乗ってるだけだった。

耳は、ちゃんと焼き付いてたけど。


何か、幸せだな〜🥰っていう、超テキトークッキーを作りましたって言うお話でした🙇‍♀️