娘に、誕プレは何がいいかと聞いたら、UFOキャッチャーで取ったクッションに、カバーを付けたいんだけど、正方形ではなくて、長方形なので、合う物がなかなかないから、作って欲しいと頼まれました😓

私は、パワーストーンのブレスレットや、天然石のワイヤーラッピングのペンダントトップを作っていますが、ハーバリウムも少しやってみたり、リース、カントリードールや、布製のベアー(くまさん)を作ったり、布で座布団リメイクしてみたりと、色々と今まで作ってきたんですね。



まあ、物作りが大好きなんです。子供の頃から。

なので、子供達の小学校の夏休みの工作も、アイデアを出し、中心となって作ってきたわけですが😅、子供達(今は、みんな1児の親)は、私が何でも作れると思っているわけですよ😓

特に、手芸に関しては、お母さんは何でも作れると😓

いやいや、確かにカントリードールだとか、人形系は色々作りますけど、実は、学生時代の家庭科は、5段階評価の「2」だったんですね。

なので、手提げ袋だったり、ポーチだったり、
作れないんですよ。

洋裁なんて、とんでもないです。



要するに、ミシンがけが苦手なんですね。
楽しいとも思わない😓

中学校の家庭科の授業で、夏のノースリーブのブラウスを作ったんですね。ミシンで。


ここを最初に縫って、とか、順番が決まってて、ミシンで直線だし、何か、つまらない😓

でも、初めてブラウスとか作って、出来あがった時は、めっちゃ嬉しかったんですよね😊
凄い、こんなの作れた!みたいな😊

でも、先生の評価がめっちゃ悪くて、点数がめちゃ低かった😔

それで、家庭科が大嫌いになったし、ミシンがけが、大嫌いになった😖(単純だけど😅)


それに、ミシンって、すぐ、糸切れるし😓


そんなわけで、自分で、座布団リメイクしたり、ランチョンマット作ったり、たまにしますけど、全部、チクチク、手縫いなんですね。決して上手ではないです😓



そんな、私に、娘が、クッションカバーを作って欲しいと😓

クッションカバーといえば、洗えないといけないから、ファスナーついてますよね。

いやいや、ファスナーつけるなんて、私には、出来ません😭



すると、娘が、リボンで横で結んだのでもいいからと。

ほうほう🤔その手があったか😚

で、引き受ける事にしたんだけど、条件が。

「韓国インテリア風に」

若い女の子の間で、今、流行ってるんですよね。韓国インテリアってのが。

私ら、おばちゃんは、韓国インテリアって、色とりどりの、をイメージしそうですが、そうじゃなくて、ふあ〜っとした、パステル調の感じなんですよね。

また、何か、難しい事言ってるなあ😓と思いつつ、 スマホで、韓国インテリア、クッションカバーとか検索して、まあ、だいたい感じは、わかった。


サイズ教えてと言うと、こんな写メ送ってきた。





このアニメが好きな方には、ほんと、申し訳ない🙏🙇‍♀️が、いや、これはカバー付けたくなるわ😓

(アニメが悪いとかではなく、韓国インテリアを目指しているなら、という意味です🙇‍♀️)


いや、これは、何とか作ってあげたい💪って、思ったんですね。


早速、手芸屋さんに行って、娘とビデオ通話しながら、どの生地がいいか、聞きながら、リボンは、このレースのリボンでいいか、とか。


で、早速、その日の夜から取り掛かり、次の日の夕方には完成しました😊


ファスナーが付いてないから、リボン結んでも、隙間からクッションが見えたら嫌だし、残った生地で、見えないようにするための蓋みたいなものを作って取り付けました。




そして、何せ、手縫いなもんで、2度縫ったところが、ちょっと目につくので、家にあった、この波々のテープを縫いつけて縫い目を隠しました。


おお〜😳なかなか、いい感じに出来ましたよ🥰

(上手な方からしたら、簡単じゃん!って、思われると思うけど😅)




で、昨日、娘のところに、お孫ちやんと初対面に行ったのだけれど、その時に渡しました。


めっちゃ、喜んでくれた🥰


韓国インテリア風だと😊


娘の家のソファーに置いてくれています🥰


よかった〜🥰


ファスナー付けれなくても、こうやって、自分ちのクッションカバーも作ってみようかな😊いつか😅


なかなか、楽しかったです😊