次男のところのお孫ちゃんの満1歳のお誕生日会に、お嫁さんのご両親、私と元旦那が、招待されました😊




お料理、前菜しか写真撮れなかった😓


なかなか、こんなお料理は食べる機会がないので、

有り難かったです🙏

とても、美味しく頂きました🙏




お孫ちゃんは、歩き始めて、歩くのが楽しくて仕方ない感じでした🥰いっぱい歩いてみせてくれました😊


袴姿が可愛らしいです🥰




足形を撮ったり、




何ていう名前の行事だったかな?


お金、辞書?、木のスプーン、ものさし、CDを並べて、赤ちゃんがどれを取るか?で、意味があるそうです。


お孫ちゃんは、木のスプーンをとりました。

食べることに困らないという意味だそうです😋


実際、よく食べるって、言ってました😊


そして、



紅白のおもちを、ワラジを履いて踏む。


動画撮りに夢中で、意味をよく把握していませんが、

こう言う風習があるのだなと思いました。

おもちをかるって、歩かせるってのは、我が子にはさせましたが、こういうのは、知りませんでした。


こういう行事って、その子にとっては1度のことなので、とても良いことですよね😊


私は、幼少の時、七五三にも行ったことがないので、

子供の頃、近所の子供達が、千歳飴の袋を持っているのを見て、何でみんな、あれ、持っているのだろう?

どこで、貰ったのだろう?って、思っていました😔


大きくなって、七五三だったのかって、わかりましたけど😓


それでも、幼稚園から小学校3年生くらいまで、お正月には、母親が作ってくれた着物を着させてくれたので、いい思い出です🥰


日本の行事、いいですね😊


孫ちゃん達も、すくすくと元気に育ってくれて、本当に有難いと思います🙏


そして、この日に、何と、次男から驚かされる報告が❗️

実は、二人目がお嫁さんのお腹の中にいる❗️と😳

しかも、もう、6ヶ月だと!


「え〜っ❗️❗️」って、驚きましたよ😳


次男曰く、安定期になってから、言おうと思ったのだとか。


おめでたいことが続きます🥰㊗️


そして、性別は、今度は、姫だそう🥰😍


有難いです。神様に感謝ですね🙏


その日を楽しみに、私も頑張ろうと思います😊


私には、もう一人、長男宅のお孫ちゃんがいます。

同じく満1歳のお誕生日を迎えました㊗️👶


二人は、お誕生日が9日違い🥰


昨年の冬、一気に二人のお孫ちゃんが出来ました🥰


そして、娘が今、臨月で、もうすぐ初めての出産です👶


3人目のお孫ちゃんになります🥰


そして、夏には、4人目のお孫ちゃんが🥰


感謝しかないです🥲🙏


みんな、元気に育って欲しい😊🙏


春には、娘の出産祝いをかねて、我が家にみんなで集まる予定です🥰楽しみです😊♪


もう、本当に、感謝、感謝🙏


ありがとうございます😊