前から苔玉のグリーンが欲しいなと思っていました。

ホームセンターで、苔玉が売っていたので、それで作ってみることにしました😊

苔玉の大きさは、3段階くらいあったのですが、一番小さい298円の苔玉に、147円のアイビーのミニ鉢と、シダのミニ鉢を買って、

家に帰って早速作りました。

私は、家電でも何でも、説明書を読んだり、作り方を把握してから取り掛かるのが面倒くさくて、いきなり初めちゃいます😅

なので、作り方としては、正解かどうかはわからないのですが、

まず、植木を鉢から出して土をほぐし、分ける。

水を入れたスプレーで、苔玉に水を吹きかけて濡らし、くり抜いてある部分に、土と植物をバランス良く詰める。

土と苔玉にもう一度、スプレーの水を吹きかける。

家にあった、布袋さんのお皿に乗せました😊


私のように、初めてさんでも、簡単に苔玉の寄せ植えを作ることが出来ました🥰



ソファーの前のコーヒーテーブルの上に、お気に入りのミニ鉢達を並べています😊


左から、ガジュマル、サボテンの寄せ植え、多肉の寄せ植え、苔玉の寄せ植え♪🪴


小さい植物シリーズ、癒されます🥰