母が亡くなって23日経ちました。

亡くなって1週間くらいは、毎日泣いてばかりいました。

喪失感が半端なくて、本当に悲しかったです。

スマホで、「母の死」って検索して、同じように母親を亡くした方のブログを読んだり、

「木蓮の涙」とか、悲しい歌を聴いてまた泣いたり、

朝起きて、ご飯作って食べて、掃除して、


愛犬の散歩して、夕方まで何となく過ごして、夕方炊事をして、食べてお風呂入って寝る。

必要最小限の事しか出来なくて、1日の終わりに、また、明日もこんな1日なのかと、生きる意味もわからなくなってしまって、

完全にエネルギーが切れた状態でした。

自分が何処に向かっているのか、わからない状態。

そんな時に、あるスピリチャル系の方のブログを見ました。

タイトル忘れちゃったけど、大切な人を亡くした人へ、みたいな感じだったかな。

親や子供を亡くした人は、あなたの人生の中で今、一番辛い出来事を体験している。
悲しくて当たり前。
泣くのを我慢したりせず、思い切り、悲しみに浸ってくださいと。

自分を奮い立たせて前向きに頑張ろうとすると、かえって立ち直りに時間がかかったりするので、とことん悲しんでください、

みたいな事が書いてあって、いっぱい泣いていいんだと思えて、少し気持ちが楽になった。

1週間くらい経った時、泣く回数が減ってきて、大丈夫かもって思っても、次の日また、ガクッとなったり。

それを繰り返して、今日も、朝から気持ちが辛いなぁと思ったとき、密教カードで、何かメッセージを下さいってお願いした。

仏眼仏母(ぶつがんぶつも)というカード。

「暗闇から抜け出し、新しい世界が開けました」というカード。

それみてまた少し元気貰った。

3日前、娘が遊びに来た。
母の葬儀以来、初めて会って、
ケーキ食べて、コーヒー飲んで。

次の日、娘とLINEしてた時、娘が言った言葉が、何かツボにハマって、笑いが止まらなくなって、ほんとに息が出来ないくらい笑って、

「マジ、息出来ん。苦しい」
(爆笑してる鳥のスタンプ)

を何度か送ってやりとりして。

母が亡くなって、こんなに笑ったの初めてで

「ああ、もう、私、大丈夫だ」って思えました。

こんなに笑えるんだから。

ブログで見た方の「悲しみに浸ってください」という言葉に助けられたこと、

カードでメッセージ貰ったこと、

娘と話して元気貰ったこと、

音楽もそう、

そして、SNSで他にも色んな物を見て、

悲しみを乗り越えられた。

私がブログで書いた記事を読んでくださった方、

いいねくださった方、

本当にありがとうございます。

また、母のこと思い出して泣く事はあるかもしれませんが、もう大丈夫です。

音楽も、大好きなTWICE、聴けるまでに回復しました。(当初は、明るい曲が聴けなくて、悲しい曲しか聴けなかったから)

これから、ぼちぼち、ハンドメイドの方も頑張って、自分の目指す世界に向けて進んでいきたいと思います。

喜びも、悲しみも、辛い経験も、全ては学び。

それを経験するために、この地球という3次元の世界に生まれてきたのだから。

人生の中で、何度か経験するお別れ、特に死別という最大の悲しみさえも、地球での貴重な経験と思える。

そして、愛を知る。

3次元というこの世界は、実によく出来ているなぁと、冷静に思えている自分がいる。

「私はもう大丈夫」

読んで頂き、本当にありがとうございます😊