昨年、お盆に父の墓参りをした時のことです。

車のフロントガラスのところに、ハリネズミのぬいぐるみを2つ置いているのですが、墓参りが済んで帰る途中、1つ無いことに気がつきました。

毛糸で編んだ緑色のハリネズミ。
ハンドメイドのマルシェで買ったやつ。

無いことに気がついたのは、墓地を出て結構車を走らせた頃。

銀色の日除けをフロントガラスに付けたり外したりした時に、どうも落としたらしい。

前にも、パート先の駐車場の私の車の横に、このハリネズミ君が落ちていたらしく、職場の人が、「これ、落としてない?」って見つけてくれたことがある。

お墓に取りに戻ろうか、どうしようか。
でも、もう夕方で、私の家から父のお墓まで、1時間くらいかかって、夕方は車も渋滞するし、早く帰ってご飯作らないといけないし、
悲しいけど、諦めて車を走らせました。

それから4ヶ月経って年末。

パートナーが、私の車を洗車してくれた。

室内も丁寧にしてくれたみたい。

そして、帰ってきてから、
「運転席の下から、これ、出て来たよ」と、
無くなったと思っていたハリネズミ君が。

「えーっ⁉︎マジで⁉︎落としたと思ってたのに、嬉しい‼︎」

そこで、「はっ!」としました。

コロナ禍で、初詣の混雑を避けるため、12月27日の大安の日に、幸先詣(さいさきもうで)に神社にお参りに行っていました。

その時に、おみくじを引きました。

吉。

「失物、出る 低い所」

おみくじを引いた時は、この部分、それほど気にも留めてなかったんだけど、
そう言えば!って思い出して、おみくじを開いてみたら、やっぱり書いてあった。
(私はいつも、おみくじは持って帰って何度も読み返すので)

ほんと、そうだ。低い所だ。

おみくじって、やっぱり凄い。

おみくじは、神様からの言葉だからね。

江原さんが言ってました。
おみくじは、神様からの大切なメッセージだから、持って帰ってくださいと。

だから、私はいつも持って帰る。

とにかく、大事にしていたハリネズミ君が戻ってよかったです^ ^