食器が好きでよく買ってくるんですけど(リサイクルショップが多い)、そそっかしいので割ってしまう事が多いのです(^_^;)

このブルーの薔薇のソーサーも、もともとはカップ&ソーサーだった。
ブルーの薔薇と、赤の薔薇の2セット。
子供が小学生だった時に、学校のバザーで2つで300円くらいで買った記憶がある。
ロイヤルアルバートのカップ&ソーサー。

でも、赤は見事に跡形もなく(^_^;)、青は、ソーサーだけが残ってしまい、でも、何かに使えるんじゃないかと思って、捨てれずにいたんですよね。

この赤い方のソーサーは、これもロイヤルアルバートなんですけど、お皿だけ貰ってきたのです。

私、実は、リサイクルショップで働いておりまして、お店にあったロイヤルアルバートのカップ&ソーサーのカップが欠けていて、売り物にならないから、お皿貰ってきたのです。
柄が可愛かったから。

それで、この度、いいアイデアが浮かびまして、ガラスのカップと合わせたら、いい感じになるんじゃないかと思いました。

このカットが入ったガラスのカップも、うちの店で買ったのですが、これはフルーツポンチのカップです。

最近の若い方は、フルーツポンチって何?と思うかも知れますせんが、私達が子供の頃、流行ったんですよ。

ガラスの大きなボウルに、ガラスの台が付いていて、そのボウルにフルーツを刻んだもの入れて、あの液体は何だったか?サイダー?炭酸系だったかな?何かよく覚えてないけど。

それで、ガラスのカップが何個かあって、銀色のおしゃれなオタマですくってカップに注いで、はい、どうぞ!って感じで。

これ、お誕生会の定番。
あの当時、お友達を家に呼んでお誕生会するのが流行ってて、私も5年生か6年生の時に、1回だけお友達呼んでお誕生会やってもらったな。

というわけで、お皿のないガラスのカップと、カップが割れちゃったお皿だけ残ったソーサーを合わせて、素敵なカップ&ソーサーの出来上がり!というわけです。

この暑い季節、私は、アイスコーヒーを入れ氷を浮かべて飲んでます。
グラスで飲むのと、また気分が変わっていいですよ。