もう 何年前になるのでしょうか…

私の実家の庭に在った 葉っぱが斑入りの紫陽花を 貰って来たのでした。

今思えば、実家の庭の木々もかなり 剪定や抜いて貰ったりしたので〜

この紫陽花を 貰って来て〜正解だったなぁ〜と思います。

そして、同じ 植物好きのAちゃんにも お分けした斑入りの紫陽花キラキラ


上矢印ちょうど今 我が家の庭でも 可愛く咲いてくれてますが…


Aちゃんが植えている ご主人の御実家のお庭でも ちょうど咲いていると 本日 画像を送ってもらいましたの💕


すると、どうでしょう〜


上矢印全く同じ株なのに…こんなに色合いが 違うのですネ〜


彼女は 庭づくりの際に 土壌改良の為に 石灰を 土に混ぜたそうなんですよね〜


石灰は 酸性を中和するアルカリ性なので〜紫陽花の花色も ここまで変わるのだと納得です。


土によって ここまで花いろが変わるのだと言う事も とても新鮮で驚きでした。


植物って 本当に 不思議です〜


我が庭の ピンクの紫陽花も 咲き始めましたよ〜