こんばんは!

silkneko469です。

めっっっちゃ久しぶりにお出かけしてきました。

行き先は、仁和寺です🌸



徒然草の中にある石清水八幡宮のお話に出てくる僧の方のお寺ですね。

徒然草第52段「仁和寺にある法師、・・・・・・・」。

あと、「このたびは 幣もとりあえず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」という百人一首の中のうちの1つの歌が残された場所でもあります。

百人一首が好きな私はテンションが上がります⤴️

ずっと訪れて見たかった場所でした。



二王門にある金剛力士像!

鋭いお顔をされていますびっくり

迫力有りです。

 


シルバニアビレッジコンビも連れて行きました🎵

寒いのでマフラー付きです。

素敵な庭園との写真です📷️

人気も多過ぎなかったので写真も撮りやすかったです。





和を感じるお庭ですね~✨




こちらは、観音堂。

重要文化財の1つです。

立派な造りになっていてつい写真をとっちゃいました照れ


春なら、すぐそばで御室桜を見れたんですが、勿論咲いていなかったので残念でした。

また訪れる時は春に行きたいです。



綺麗なお花~。

特別なスポットでは無いです。

他の人なら撮らないようなお花(笑)

私的には気に入りましたニコニコ


まだ写真があるので、次のブログに続きます。