IMG_20140222_195139.jpg

メニューはほとんどエージェントにおまかせしてしまうため、テーブルに並んだものを楽しく食べている
出てくるまで、どんなメニューかはわからないのですが・・・

IMG_20140223_092926.jpg  お肉を骨ごとぶつぎりにしたもの、あまからで味付けしてあり、口に残った骨片をときどき取り出す作業がある
  しかし、肉がやわらかいのと、味付けの良さで、ビールはすすむ

IMG_20140223_092947.jpg牛肉だと思います。薄くスライスしてあり、とてもやわらかい。赤ピーマンとピーマン、たまねぎ、にんじんがざっくり。そこへパインが酸味をそえている

IMG_20140223_093013.jpg若い白菜の煮込み  芯までとろとろ・・・


IMG_20140223_092142.jpg 東京でも、台湾でも、シンガポールでもいまはアメリカにも・・・小籠包の有名店  おなじみ「鼎泰豊」 ですね!
上海は数店あると思います。 お客さんのなかに日本語も聞こえるし、日本人に人気。

IMG_20140223_092254.jpg水餃子  たっぷりの生姜が人気の秘密かしら
IMG_20140223_092224.jpg小正月だときき、湯園をリクエストしました。 甘いスープに ごまあんをくるんだお餅のだんごが3つ。 一つ食べるたびに幸せが口の中にひろがります。


最後に こんな看板を紹介

IMG_20140223_091516.jpg路面のファーストフード店 
「 中式快餐連鎖 」  中国式ファーストフードチェーンのことなのでしょうね。
当当 とかいて 「ダンダン」と発音するのは理解できたけど最初の一文字はなんだったかしら・・・

ご時世で若者にはこういうファーストフードがうけるのですね・・・・