夜に繰り出しちゃいました!

私の記憶に間違いがなければ 南京路で待ち合わせ

上海 西蔵中路 第一百貨店 のあたり、地下鉄人民広場駅 (people's square) をてくてく歩いた

DSC_2333.JPG 20121207184351.jpg 
 
DSC_2332.JPG すごいでしょう・・・・ネオンが美しいでしょう・・・・

自分が中国人だったような錯覚をおぼえて、懐かしいチャイナドレスが着たくなる

四川から日本に来てそれから20年近い付き合いのある姉妹と家族ぐるみで仲良くしています
彼女たちが、今住んでいる上海を案内してくれた
どんどん変わる上海の街
どんどん変わる彼女たち  体重プラス20キロ
おいしいおいしい本場の中華は身も肥やすのだ

それからまちかどで拾おうとしたタクシーは争うように乗客が詰め寄せ、1台のタクシーの取り合いになる
しかもその運転手は平気で行き先に「NO」を言う
だから、乗り込む乗客の半身をのせたまま、ドアをあけたまま、走り去ろうとするのだ(やめて!危ない!と何度あんぐりしただろう・・・)
乗車拒否もする

まるで日本の20年前だ 
バブル期を彷彿とさせる上海の夜のできごと