今日のお仕事は仕入先訪問DSC_2174.JPG

今日はスカーッと抜けるような青空ですねえ
秋葉原の泉橋の出口

 この風景は何百年続くのでしょう 川をはさむ景色はビル1色ですけど 神田川を船が往来して運搬の役割を果たした時代もあったでしょう
私は、いつも都内を歩くとき いつも思う

お侍が闊歩した時代 明治維新 洋服を着始めた時代 昭和の自動車が走り始めた時代
そういうものを 柳は見ていたのかな 川は見ていたのかな 
 
 DSC_2173.JPG DSC_2170.JPG 
                             大正5年3月完成した泉橋です
  DSC_2171.JPG 
 銀座にゆれる柳もときに時代とともに変わりゆくひとや景色を見つめてきたのかなあって・・
 
先日 銀座1丁目から4丁目まであるいたときのことです
左手に橋が見えたので「銀座にどんな川があったのだろうか」と水面のゆれる景色をワクワクしながら橋の上にきて 下をのぞいたら 車の川、そう、高速道路が流れているのでした

高速道路を確保できる土地がなく、川を埋めて道にしたのだと、後から誰かに聞いたのでした