私は高速バスで大阪から熊本へ向かってます。出発時点で久留米から熊本の手前まで高速道路が通行止めになっており遅れが予想されていました。


私が目を覚ましたのは6時頃。外を見てみるともう下道を走ってました。。看板や道路標識等でわかったのは北九州市を走ってるということ。そこで調べてみると九州の北部の高速道路が全滅。そして北九州から熊本までは下道で5時間くらいかかるということ。。もう博多で下ろしてくれないかなと思ってました。


しばらくして車内アナウンスがありました。熊本へ向かうには高速道路が通行止めで一般道の渋滞箇所が相当あり熊本への到着時刻がかなり遅くなることが予想されることから、バスの運行は博多で打ち切るとのこと(この時点でガッツポーズ)。そして返金があるとのこと(ガッツポーズ×10)。返金についてはいくらあるかわかりませんが少しでも返ってくるのはうれしい。


さて今後ですが調べたら新幹線は通常通り運行してるみたいなので新幹線で熊本へ向かいます。


(追記)

先ほど案内がありまして返金は全額ということです。

夜行バスの値段より博多熊本間の新幹線の値段の方が安いので超ラッキーです。


(追追記)

10時過ぎにHPで手続きしました。

1週間くらいかかると思ってましたが、先ほど銀行口座を確認したら早くも入金されてました!手続きの2時間後に入金完了してるって仕事が早いな。ええ仕事するな。