イメージ 1

新年おめでとうございます。
新宿工房に飾られた「ガーデン 2010」という名の打ち掛けで
新しい年にスタートに望みたいと思います。

もうひとつのブログ
http://silkgallery.blogspot.com/
に書いて行こうと思いますが、内田 樹さんの「日本辺境論」新潮新書に触発されまして、染色作品の製作と共に、私がこの日本という地でこのようなものを作り出している所以を自分でももう少し自覚していこうかと・・・・。

それというのも、此の国には中国やインドはもちろん、インドネシアやブラジルといった国には起こってくるだろう上り調子の「繁栄」というのはもうやってこないということが明らかになったようだからです。
今年確実にGDPとやらが中国に抜かれ、2050年には後発の諸々の国にも抜かれ10位に成るそうです。
中学生の期末試験じゃあるまいし、良いではありませんか。
先の「日本辺境論」にあります「日本人は常にきょろきょろと他の国を気にする
自信を持てない宿命」ということをこれから100年かけて見続け、なんとかしようではありませぬか。
なんて、ほろ酔い気分ということにして、大風呂敷に言ってしまってみようと思います。ここ数十年の上り調子の時代はごくごくまれな特殊事情だったのです。

落ち着いた、若い人達に少しは誇れる大人の男に成りたいと、(手遅れかもしれませんが)思うのであります。
ここまでノーアルコールです。
白日夢を語っているようですが、今までが白日夢だったのではありませんか。
毎年毎年、対前年比何パーセントアップ、アップあっぷあっぷだなんて・・・。

そんな訳で今年は、すこし落ち着いた発表が出来るかもしれません。
まだまだ世の大嵐は続くでしょうが、皆々様もつまらない風に踊らされずに
ほっこり充実したなにかを目指して行きましょうぞ。

新年早々調子に乗って放言してしまいました。




please click
https://fashion.blogmura.com/ ←にほんブログ村 ファッションブログ

please click
https://blog.with2.net/in.php?863713
←BLOGRANKING