2023年 4月 9日(火)


今日したこと



:図書館




いつになっても子育てに悩みます😮‍💨


子育て中でもキラキラしているママさんはいっぱいいる。
私の周りでもいます!
バリバリ働きながらちゃんと我が子は志望校に合格しているママ。
自分の推し活やらなんやら人生一度きらだよ〜って1年中韓国やらあっちこっち海外に行っているママ。
でも子供達はめっちゃ成績も優秀みたいだし
アクティブに部活とか日々充実な感じなんです!

たまたまなんかもですが、このママさんたちの共通していることは、子供が自立できるように教育をしてきたってことでしょうか。

だとしたら、
私はダメな母なんだと思います。
自分でもダメだーと思いながら子供たちの勉強とか生活とかにでしゃばりすぎているのかも、、、

放ったらかしにしたら欠点とりまくって挽回できず、進級進学できなかったらつらすぎるーって思ってしまいついつい見張ってたり、、、とか。

長男の高校の学校方針はなんせ【自立】

先生からのお話でも何度も何度も自立というワードが出ていました。
あと放任という言葉も。

今はどこの学校もそうなってきたのだと思いますが、一人一台のiPadが渡され、授業関連全て、連絡事項などは勿論、学校生活の規程やそれに準ずる規程など全てがiPadを通して発信されるみたいです。
もし提出期限かあったりなどして、自分が見過ごしていたとしてもそれは自己責任。
まあ当然ですが。

保護者にもアプリ内で連絡がくるので紙ベースでは一切何もないです。
ただ、親としてもみたい学校生活の規程なども子供たちにしか資料がなくかなり焦りますガーン

配信された連絡事項、添付ファイルは全てちゃんと一通り目を通すよう長男に伝えていますが、かなり雑な正確な上私同様めんどくさがり屋さんですからね🥲

見落とししたらえらいこっちゃー😖

と、今までの私なら毎日息子のiPadを見せなさいって言いたいところなのですが、、、
やり過ぎなんでしょうね、、、

はあ。

それからクラブに何も入りたくないーとか言ってくるもんだから何かしらに入れーと強めに言っておりますプンプン

せっかくののびのした高校生活3年間なのに学校と家だけの往復ってどうなんムキー?!

『バイトでもしたらいーじゃん』

とか言っております😑

自立を促す子育て上手なママとかだったら、この今の状況だとどのように我が子に声をかけるのだろうか、、、

子供にやりたいようにさせる
子供と向き合う
子供が夢をもちそれを目指せるようサポートする
子供がしたいことをさせ、したくないことを無理強いしない

雑誌やテレビなどで、優秀な方や今成功している方が話していらっしゃるのを聞いていると、自分が幼少期とか学生の時に親からは何かしら強要されることはなかったとか多い気がします。

今更ながらそれってスゴすぎる🤣
私ももう一度我が子を信じて?好きにさせたほうがいいのかしら😑



甘いもの×珈琲Time♡




イベントバナー