2023年 1月 11日(木)


今日したこと



:整形へ ブロック仙骨1回目




痛いと痺れの痛いの違いが私にはわからないんです


今日は整形外科へ行きました。
自転車乗るのももう右脚のふくらぎ前と後ろが痛すぎてサドルまたぐのすら泣きたいのをこらえ、息を吐きながらです。

自分自身、これは明らかに先週より悪化しているなと思いました。

整形外科へ。
先生には

何度言ったらわかるんですか。
痛いと痺れの違いぐらいわかるでしょう。
もう何度となく同じ質問ばかりして一ヶ月以上経っている
いいかげんに痛いのか痺れなのかわかってくれないと。
痺れというのは正座したあとのあの痛さですよ。


私は

でも、私は年末からずっと痛いっていっていましたよ?
でも、先生が痛いってのは例えば椅子に座っていたはひいていくようなものは痛いとはいわない。それは痺れですわって言ったじゃないですか、、、

それに神経ブロックうっても効果なかったから痺れには神経ブロックはききませんわ。痺れはとれませんよ、一生ね、て言いませんでしたっけ?

先生が、

こちらとしても、痛いのか痺れなのかがはっきりしないと治す方法も薬の出し方もわかりませんわぁ。

あなた、座薬(痛みどめ)を出したら効果あったみたいなこといったからもうほとんど治ってきたんだと思ってましたわ。で、痺れは一生とれないからといってたんですわ、、、


って。
私は

えー。座薬で少しだけマシになった気はしましたけど、今はとにかく自転車またぐのすらふくらはぎ痛いし、ペダル漕ぐのも力いれるのにすっごく痛いんですよ!


先生が、
だからそれは痛いんですね?

私は
だからこれ、痺れの痛いと違いますよね?
でも、椅子に座っていたら、痛みが和らぎますよ。

で、先生が私に立つよういってきて初めて私の立ち姿勢、そもそも診察室に入ってくるときの歩く姿勢に異変を感じたらしい。

私は特にこの2週間ほど左に傾くような変な姿勢ではないと歩くことができない。
真っ直ぐの姿勢にすると右のお尻から足先までビーーントひきつる痛みがあります。

先生がやっと、私のこの痛みが痺れなんかじゃないと理解してくれた瞬間でした。

そして言われたのがなんでもっと文句いってこなかったんですか??!?
痛い痛いって全然よくなってないって医者に文句いわなきゃならんでしよっっ

って、、、
まあ、元来こんな一風変わった性格な先生ではあるんですがね、、、

先生の施術のウデは信じているのですが。

そんなわけで、先生から神経ブロックうってみましょう。

と、今回は仙骨の神経ブロックです。
お尻の破れ目のちょうど上でした。

今までの腰あたりよりも施術時間は少なかったです。

打ったあと五分ぐらいして立つよう促された瞬間はなんとなく効いてるかもと思いました。
が、帰宅して、夜の9時半ぐらい、いつもみたいに横になっていて起き上がったときは全く効果は感じられなかった(泣)

ちなみに、、、
今日整形から帰宅してから、
今の自分自身の情けなさ、
ほんとにちフツーに歩けるようになるのか、、、
など不安イラつきが一気にやってきて
母に半ば八つ当たりをしてしまいました。

反省。

人気ブロガーの方たちの中にはご自身が重い病気で闘病生活を笑顔で涙をご家族にみせることなく頑張ってらっしゃる方がいらっしゃられます。

本当に、本当に尊敬しかない。
きっと人知れず涙を流している時間はきっとあるでしょうに。
大切なご家族には笑顔だったり、なんだったらご家族を励まされたり、、、

私は弱いなあ、、、
整形の先生にも
あかんたれですわ、って今日も言われました(泣)



珈琲