2022年 5月20 日(金)


男子あるあるで盛り上がりました♪


5か月ぷりに集まった元同期三人ランチの会。

このメンバーでは家族の些細すぎるしょうもない話や恥ずかしい話も、バンバンできます(笑)


今日一番盛り上がった話は男子の背の成長期について❗️


『第2次成長がきてしまったからもう劇的には伸長のびないんだわー』


の一言から話はふくらみました。

そのお友達は調べるときはとことん調べまくります。

今回の成長期については色々な論文を読み漁ったようです。

すごすぎるっっ!


男子の最終形態までいってしまうともう大きな成長はみこめないらしいです。

(最終形態とは2次成長期に見られる体の作りにおけるものものです。)


あと、確固たるエビデンスはないようですが手の小指の爪の白い部分が見えていたらまだまだ成長できる見込みがあるみたいです。


子供が帰宅してきてから真っ先に小指をみました(笑)

・・・残念ながら、白い部分は皆無泣





:友人たちとランチ会




今日のよかったこと



オイスター料理店♪