私は柳の新緑を見ると春はもう直ぐやってくると感じます。
最初は葉っぱがしょぼしょぼしていて薄い黄緑色。
それが時間が経つと共に、葉っぱは太く濃い緑色に変ってきます。
葉っぱが付き始めたこの時期のフレッシュな柳の木が大好きです。
写真は鴨川沿いの柳の木
円山公園の柳の木も同じようにフレッシュな感じだ。
円山公園で一番有名なしだれ桜はまだまだ咲きそうにありません。
4月にならないと咲かないでしょう。
円山公園の中にあるお寺の住職にしだれ桜を探していると聞いてみたら、早咲きのしだれ桜がもう直ぐ咲きそうだと教えてくれたので見に行くと、もうつぼみはほころびかけていた。
桜の他では、つぼみがパンパンに膨らんでいる木もあった。
まだ数輪しか咲いていないが、明日にはもっと咲くことでしょう!
春は直ぐそこ!