昨日は雪を求めてわざわざ朽木まで行ったのに、今朝、目を覚ましてカーテンを開けるとあたり一面が銀世界だった。


そうだ、1年間を通して撮影をしようと考えていた正伝寺に急いで行くことにした。

九時過ぎに到着したが誰もまだ来ていなかった。

正伝寺の正面


シルクフラットのブログ

正伝寺の庭は白い砂とサツキの組み合わせたものだが、今日は真っ白だ!

売り物は比叡山の借景だ!
シルクフラットのブログ


シルクフラットのブログ


1時間ほど庭で撮影したが、その間に誰も来なかった。

この庭の前の廊下に座っていると、まるで座禅を組みような感じで落ち着いた気持ちになれる。


帰る頃になると、もう雪はだいぶ解けていて赤い南天の上にちょこっと載っていた。

青空の青、真っ白な雪は大好きですが、それに赤い南天が加わって色鮮やかでした。


シルクフラットのブログ

遠くから眺めたお寺の全景
シルクフラットのブログ

このお寺は石庭で有名な龍安寺を40年前に訪れたときのような、古き良き時代の雰囲気のするお寺です。


次は桜の時期を逃さないように行こうと思っている。