晩秋から冬へ紅葉をテーマに撮影して欲しいという要望をいくつか聞いていたが、どれも実現しなかった。 仕方なく、今日は一人で近所の寺院を回ってみた。 想像していた通り、紅葉の最盛期は過ぎていた。 でもまだ紅葉が残っている木もあり、最後の紅葉狩りを堪能してきた。 金閣寺の紅葉は半分くらい残っていた。 仁和寺はまばらに残っていた。 普通の民家のアプローチだが、ピークを超えているものの綺麗だった。