野菜の被害、ブルーベリー畑 | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について


キュウリの初収穫を楽しみにしていた1本を、取りに行ったら…



ショック‼️😨








何者かに食べられてしまい、チョー悔しかった💢😠




多分、カラスかヒヨドリだろうと思いこの糸で対策しました。









キュウリとスイカの支柱に、絶対に食べられるものかと懸命に巻きつけました。







これなら鳥の翼が絡んで中には入れないはず。




ついでに、お隣りのキャベツの葉を食い荒らしたのも鳥の仕業だと思って、簡単に糸を張ってみましたが結果はどうなるかな?








キュウリとスイカには、ウリハムシが何匹も葉を食い荒らしていたので、木酢液が無かったからお酢でも効くかなと思いスプレーして翌日に見に行くと一匹も居なかった。




効果大のようで良かった、良かったと思ったのは一日だけでした。




昨日見たらまた何匹もで葉を食い荒らしていて、ガッカリ😞



即、近所の薬局で木酢液スプレーを購入し散布しました。



木酢液を野菜に使ったことないから、その効果がどうか興味深いところ🤔



大根の種を蒔いた時はジャガイモが未だ小さかったので、大根がジャガイモの影になることを全く考えてなかった💦







今は一日中日陰になっている状況。



ジャガイモの収穫は未だ先になりそうで、あー失敗したと思うが、ジャガイモは保存期間が長いし、好きだから沢山収穫したい気持ちもあり、早めに収穫しようか悩める。😕




イエローミニトマトに可愛い実を発見して、嬉しい😊❣️








甘い品種だと聞いているので楽しみだぁ〜😊



でも、こちらも鳥の防除対策が必要だな❗️

 


   〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜




冬の間は瀕死状態に見えたミニシクラメンが、今頃になって真っ赤な花を咲かせています♪







この色から元気を頂いて、今日も一日頑張りますかという気持ちになっています♪




   〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜




ブルーベリーの実がいい感じで脹らみ始め出している❤️




  



青空をバックに撮るブルーベリー畑の風景は大好き❣️ 







ラビットアイ系のブルーベリーだから、今月末位から実が赤くうさぎの目の色になり、葉の緑の間にピンク色が見られるようになります。




その後にブルー🫐に変わり7月中頃から収穫出来る予定です♪



その間に災害がないようにと願う日々になります。🙏