春らしくなってきました | しるくおばさんのブログ

しるくおばさんのブログ

ブルーベリー農園のこと、日々の出来事について


庭の福寿草の葉がこんもりとして、お花が幾つか咲きました♪






福寿草は数年前に知人から1株頂き植えたもので、あまりにも小さくて分からなくなりそうだったので周りを伐採した木で囲っておきました。



その木が枯れてなんとなく和の雰囲気を感じさせて、私的には好きな一角になりました。🥰



蔓薔薇の下でミニラッパ水仙がちょこんと咲いて可愛いです。💕







こちらの水仙は、花弁がごちゃごちゃっとしていて私的にはあまり好きじゃないタイプです。







こちらは薄い黄色の花弁とラッパの濃い黄色がバランスが良い感じで、咲くと嬉しくなるラッパ水仙です。☺️







白い花弁が可憐で素敵なラッパ水仙も咲きました。💓







花崗岩の石と石の間から分厚く逞しい葉に似ない、淡いピンク色のツマブキに慎ましさを感じます。💕







庭の水道前に置きっぱなしの縁が欠けた鉢から木らしいものが出ていたが、可哀想だからと水だけはあげていたら、最近になって花が咲きユキヤナギと判明。🤭







植えた覚えがなく、なんでここに咲いたのかと不思議だけど好きな花だから鉢植えのまま育てていきます。😊




裏庭ではボケの花が開き始めました。







ボケの赤い花びらに元気をもらいながら、根元に生えたふきのとうを収穫。







天ぷらにして頂きます。



  〜☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆〜



小さくした野菜畑にじゃがいもの男爵を植え付けました。







じゃがいもを植えている間に息子が昼ごはんを作ってくれて



やった〜❗️

楽チンだぁ〜って喜んで頂きました。🙌








茄子と玉ねぎのピリ辛アラビアータに簡単サラダ。



美味しかったです。😊




道の駅にイチジクジャムを納品に行ったら一本ネギの苗が安く出ていたので1束買いまして、即植えました。







植えた後にネギ類に効く一発肥料を撒いて終了。



ブルーベリーの直売中の夏場の草取りが出来るか心配だけど、ネギは大好きだから頑張って作るつもり。💪




ブルーベリーは蕾がだいぶ膨らんできました。







ブルーベリーの花が開くと春が来たと思いますが、今は春らしくなってきたという感じです。