おはこん○○はビックリマーク

いつもご訪問&いいねありがとうございます。

今週、とうとうカメラを修理に出しましたえーん

 

見積もりはそれほど高くなくて一安心・・・なんですが汗

お嬢たんが6/5の大きいレースを使うかもしれないらしくてガーン

何とか来週中に修理して返してもらえませんかはてなマーク

(修理完了予定日は6/10・・・ガックリ

 

さて、カメラを修理に出す前にどうしても撮りに行きたかった場所があったので、先週夫と馬友さんと一緒に行ってきました。

 

旧荒尾競馬場。

2011年の廃止後「BAOO荒尾(場外馬券場)」としてスタンドの建物はそのまま利用されてきましたが、老朽化に伴いBAOO荒尾が移転することになりました。

このスタンドに入れるのも明日5月29日が最後という事で、もう一度訪れようと決心して訪問しました。

かつての入場門からパドックへの通りは・・・

 

人影も少なく・・・

 

かつて賑やかに協賛レースや大きなレースの表彰式が行われていた章典台は・・・

 

すっかり寂れた面影を残し・・・

 

走り終えた馬達が戻って来て称えられた検量室前は・・・

 

覆い茂った草木に隠れた枠場がかろうじて頭を覗かせ・・・

 

馬達がパドックから本場馬へ出て来た馬道も埋もれてしまっていました。

 

競馬場の向こう正面には堤防があって・・・

 

すぐそこは海。

 

かつてのコースが埋め立てられて新しいBAOO荒尾ができています。

 

時々釣り人が堤防からレースを観戦していたけど・・・

 

この高さまで埋め立てられていました。

 

900m戦のスタート地点から見ていた直線は・・・

 

すっかり姿を変えていました。

 

名実ともに「海の見える競馬場」だったスタンドからの景色は・・・

 

 

2度と戻ることはなく・・・

 

春夏秋冬通い続けたこの場所は・・・

 

どこよりも愛していた競馬場は・・・

 

間もなく人々の記憶の中にしか存在しなくなる・・・。

 

この場所があったから私も王子も今日まで生きて来られました。

 

王子を追いかけて片道600kmを通ったあの日々は競馬場の姿が無くなっても永遠に忘れません。

 

ありがとうございました。

 

なお、6月3日にオープンする新しいBAOO荒尾には荒尾競馬場で使われていたゴール板が移設されています。

 

これは元のゴール板があった位置を真っすぐ伸ばした延長線上に移設してくださったそうです。

オープンしたら新しいBAOO荒尾にも訪れてみたいと思います。

・・・実は我が家にはめっちゃ貴重なものがあります。

 

荒尾競馬場で勝利ジョッキーインタビューの時とかに使われていた背景の板。

(田中純騎手は現在佐賀競馬の騎手として頑張っています。)

 

競馬場が廃止になった後、競馬場で使われていた物が「Yahoo公売」でオークションにかけられていて、私が3点落札した中の1点です。

家を建てる時にどこかの建具に使いたかったのですが、夫の猛反対により断念しましたえーん

・・・やっぱり屋根裏収納を作ってそこの壁に埋め込めば良かった笑