おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。


え~前回のWEB内覧会から半年が経ちましたあせる

今回は洗面所をご紹介したいと思います。

WEB内覧会シリーズ下矢印

「我が家のWEB内覧会」

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

<我が家のスペック>

敷地:52坪ちょっと

延床面積:28坪弱

平屋 3LDK

ZEH+、長期優良住宅、耐震等級3

オール電化&太陽光発電(LIXIL建て得利用)

頭金0円

住宅ローン総額26,000,000円(解体、外構、諸経費等を含む)

住宅ローン借入先:JA(34年6か月、変動金利0.78%)

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

 

リビングと書斎スペースの2方向から入れるようになっています。

 

リビングからの入り口。

 

ガラリ。

・・・生活感が溢れております汗

 

壁紙はサンゲツRE7814。

洗面所なので水・湿気に強い物を選んでいます。

洗面台と洗濯機の間にカウンターを付けて頂きました。

カウンターでは洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりしています。

 

古い駄菓子屋さんの瓶にバブを入れています。

ウチのエコキュートは三菱電機製なのですが、このような資料があるのでバブを常備しています。

 

※あとバスロマンやバスクリンも使用できますが、いずれも濁り湯タイプは使用不可です。

カウンターの下にはタオルや下着を入れる引き出しを収納。

 

空いたスペースには前の家から持って来たアイロン台とピンチハンガー。

いいかげん新しい物に買い替えたいと思いつつ、まだ買い替えていません汗

 

時計は三越のお洒落な雑貨店で購入しました。

 

窓は上下窓でヒシクロス格子にしています。

ここの窓は最初から頭の中でイメージが固まっていたので、建築士さんに「どうしますか?」と聞かれた時に即答して驚かれました口笛

見た目が可愛いのでお気に入りですラブラブ

窓枠には以前悩んで購入したコロコロケース。

 

犬や猫を飼っている人はコロコロは必需品ですよね。

洗濯機に入れる前に全部コロコロをかけないと、イマドキの節水式洗濯機は壊れてしまうのでもやもや

ペットを飼っている人は多いのだから、洗濯機を作っているメーカーは何とかして欲しいと思います。

 

さて、入り口から左を向くとお風呂場の扉があります。

 

扉の前にはスノコ&バスマット。

 

珪藻土マットを考えていたのですが「耐荷重80㎏」とあったので、夫が乗ったら割れてしまうと思い断念汗

引っ越しの際に押し入れから山のように贈答品のブランドバスマットが出て来たので、当面はそれを使用する事にしました。

洗濯機は我が家で初となるドラム式。

(ウチのは2つ前のES-P110ですが、見た目は一緒です。)

 

買う気はなかったのですが冷蔵庫を買った時にシャープの人がいらして、すごく熱心に勧められたし価格com.の口コミも悪くなかったし、何より見た目が気に入ったので購入しました。

ウチはタオルや下着しか乾燥機にかけませんが、ふかふかの仕上がりでシワも少ないので満足しています。

強いて言えば、洗濯の時たまに靴下が扉との間に挟まる事かな(笑)

週に2回位しか洗濯しないし、他の機種と比較した事が無いのでコレが絶対とは言いませんが、十分じゃないのはてなマークと思っています。

 

入り口から右を向くと洗面台があります。

 

洗面台は本当はクリナップの流レールボウルにしたかったのですが、標準なのに「お風呂もキッチンも付けないなら追加料金が欲しい」とクリナップの営業が言ってきたので、(それ以外にもいろいろあって)感じが悪くて止めました。

他のメーカー(タカラ・TOTO・LIXIL・パナソニック)は洗面台だけでももちろん追加料金不要という事だったので、パナソニックの洗面台ウツクシーズにしました。

造作の洗面台も考えたのですが、私がカウンターの上に洗面ボウルがあるのが使い辛くて嫌いなのと、夫が「引き出し出来るシャワーヘッド付きじゃないと絶対イヤ」という事だったので、それなら造作の意味あるはてなマークと思って断念しました。

実際ウチは市販の洗面台にして正解だったと思います。

 

洗面ボウルは汚れてもお掃除簡単でスポンジでちょっと擦ればすぐにツルツルピカピカになります。

有機ガラス系新素材の人造大理石という事で水垢とかがつきにくくなっているみたいです。

引き出しも収納力があって買い置きの洗剤やシャンプー、化粧品なども全部収納できるので便利です。

タオル掛けは何故か2つ付いていたので上と下の引き出しにそれぞれ付けて、上はタオル下は雑巾をかけています。

 

1月のディズニーで購入した「ミッキー型の泡が出るハンドソープ」を置いていますラブラブ

洗面台の反対側には洗濯かごとウサギ用のフード入れにしているブレッド缶。

 

洗濯かごは色合いが気に入ったし、湿気に強くて洗ったりできる物がイイかなぁと思ったので、こちらを購入しました。

 

1段ごと外せて取っ手が付いているので、かごとして持ち運びできるのも嬉しい作りです。

ブレッド缶は1950年代のアンティークです。

大きさがあるブレッド缶は目隠し収納として優秀だと思いますキラキラ

 

書斎方面のドアはブルーに色を変えています。

ココには洗濯ワイヤーロープを設置しています。

 

こちらの壁はアクセントとしてサンゲツのRE7516にしました。

古木っぽい感じが気に入っています。

洗面所は全体的に自分が好きな物を詰め込んだ感じで満足しています音譜

 

 

 

 

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

注文住宅を計画中の方は必見!

知ってて損はないと思います(^^)

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪