おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

さて、今日はGI皐月賞が開催されます。

なので、この話に興味のない方は回れ右でお願いします。

 

愛馬ビターエンダーの馬体重が発表になり464㎏(+4)との事。

元々ガサがない馬なのであれだけ調教をやってのプラス体重は成長分とみて歓迎します。

馬場も稍重まで回復しました。

まだ時計はかかる状態。

調教も万全。

敵は・・・鞍上!(ーー;)

まさかの皐月賞初騎乗とか・・・orz

勝ってくれ・・と言いたいところですが、とりあえずダービーの優先出走権である5着までに入って欲しいです。

 

そして・・・昨日の中山グランドジャンプで本当に辛い悲しい事故がありました。

その可能性はすべての馬にあります。

もちろんビターエンダーにだって。

私も過去にレース中の事故(急性心不全)で愛馬を亡くしたことがあります。

「次走はオークストライアルへ」と言われていた優秀な馬が、新潟競馬場の長い直線の途中で倒れて動かなくなるのを呆然と画面越しに見ていました。

でも、だからこそ、一走一走を全力で応援したい。

その仔が生きて走って、それまでには多くの人の手がかかっていて、多くの人の気持ちを乗せて走って・・・。

現地には行けなかったけど、パドックでこっそり「頑張れ~」って手を振る事も出来ないけど、画面越しでも全力で応援しています。

頑張れ、ビターエンダー!