おはこん○○は!

いつもご訪問&イイねありがとうございます。

ありがたい事にアメトピに取り上げられていないにもかかわらず、たくさんの方にご覧いただいているみたいです。

フォロワーさんは基本どなたでもOKなのですが、何も設定されてない(ブログを書かれていない、アイコンも設定していない、プロフも何も記載がない)という方のみNGとさせて頂いております。

どうぞよろしくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)

 

さて、前回1回目の間取りを作って来てウチらに速攻でダメ出しされた訳ですが汗

今回は2回目の間取り打ち合わせになります。

何と今回は2つもプランがあったんですよ拍手

その前にウチの希望の間取りをおさらい下矢印

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・平屋でLDK+和室+猫部屋+寝室(WIC付き)の3LDK

・トイレはプライベート用+来客用(玄関近く)の2つ

・玄関~WTSC~パントリー兼家事室~キッチンという動線

・和室はリビングと隣接して普段はオープンで使うけど、玄関~和室の動線を確保

・キッチンは来客から見えないように

・少しでも日当たりを確保するため、南西側の家との間に縦列2台分の駐車場(奥側は臨時)を取り、別にもう1台分の合計3台分を確保

・玄関は北西~北の位置で、駐車場1台分~玄関まで濡れないように屋根が欲しい

・和室には仏間(半間)と吊り押入(1間)が欲しい、吊り押入の下は板の間に窓

 

HMさんや私が適当に書き込んだ部分は気にしないでください汗

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆その2

 

おおっビックリマークちょっと外見がカッコいいよアップ

何かお洒落平屋キラキラって感じラブ

でも、間取りが前よりも迷走してる気が・・・ダウン

だから、玄関~和室は!?

しかも来客に見せたくないキッチンの横を通らないと和室に行けないとか、何考えとんよ!!プンプン

WTSC~家事室兼パントリー~キッチンの動線は!?

そもそも家事室が無いっ!?

てか、ちょっと待てっ!!ガーン

 

 

(いや、これだけはブログで書かんとこうかと思ってたんですけど、1年経っても怒りが収まらないので載せますむかっ

ウチは平屋だけどトイレが2つ要ると言いました。

理由は私と夫のトイレのタイミングがかぶるからって事ですけど、目的としては来客用とプライベート用に分けたかったというのもあります。

(来客用には手洗いカウンターを付ける予定にしていた。)

図面を見て目を疑いましたよ。

 

トイレが並んでる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

確かに玄関(和室)近くに来客用トイレ、寝室近くにプライベート用トイレと言いましたが、玄関と寝室が近いからってトイレを2つ並べるかはてなマークプンプン

ねぇ、お客さんが「トイレ貸して~」「ど~ぞ~」ってなった時、どっちに入ったらいいかお客さん困るやろはてなマーク

それともトイレの扉に「来客用」「プライベート」って札でも下げろってか!?

 

ウチは“トイレ共同”のアパートちゃうぞ!(`ヘ´#)

 

(※ちなみに勤め先でこの話をしたら社長2に「シェアハウスはてなマークwww」、専務に「バカじゃねはてなマークwww」と言われましたよっ!!

夫も私も何度も図面を見直しましたが、他にはトイレは見当たらず・・・汗

私:「トイレ、ココですか・・・はてなマーク

営:「何かマズいですかはてなマーク

私:「さすがにココは・・・無いでしょ汗

営:「そうですかはてなマーク私はアリだと思ったんですけど。」

って

 

そんな事思ってんのアンタだけですから~、残念っ!!

 

ってぶった斬ってイイですかはてなマークムキー

この間取り、もう一つ担当営業のおススメがあって、2方向の道路に面したリビングビックリマーク

「日当たりもイイですし、お休みの日にくつろいでいただけると思います!」って、北西側の道路はご近所の井戸端会議があったり、北東側の道路は上の幹線道路が渋滞しているときの抜け道になっていたり、めっちゃ外からの視線が気になりますけど!?

こんな所に大きな掃き出し窓って防犯上も騒音上も良くないし、カーテン閉めっぱなしにするしかないし、頭おかしいんじゃないのはてなマークむかっ

(幹線道路が渋滞してれば、当然そこからもリビングが丸見えになります。)

建築士さんは建築のプロかもしれませんが、私は8年(夫は30年)ココに住んでいるプロですビックリマーク

平日・休日かかわらず、この土地がどんな状況でどんなふうに暮らさないといけないかわかっているから、要望も間取りも事細かに伝えているんです。

ちょっと1回平日の昼間に土地見に来ただけの建築士さんにそこまでわかりますかはてなマーク

日当たり、あれば良いですけどそれよりも私達はプライバシーの確保を重視します。

風通し、全く必要ありません。

前の家では外に1日洗濯物を干せば、洗濯物が黒ずみ、窓を開けていなくても隙間だらけのせいで黒い粉状のほこりがそこかしこにつく。

窓を開けたらどれだけ汚い空気が入ってくるか・・・24時間換気があるなら、絶対窓は開けたくありません!!

すったもんだがありましたが、建築士側のこだわりはどうでもいいから、とりあえずウチの希望の間取りを最優先に作るようにキツく伝えました。

 

ところで、今回もう一つプランがあると言いました。

・・・見ますはてなマーク

☆その3

 

もはや、平屋ですらない・・・orz

 

担当営業には「次のプランが出来たらご連絡します」と言われたんですけど、どうしたらいいんですかね、コレ(ーー;)

すっごい怒り狂って帰宅しましたが、帰ってからこの図面を見れば見るほど腹が立って・・・はてなマーク

いや、夫と2人あーだこーだ言ってるうちにだんだん可笑しくなってきました。

「よくこんな図面作ったよねはてなマーク」「おかしいと思わんのかな普通w」「担当営業もこんなん突き返してこいやビックリマーク」HA・HA・HA・・・

この間取りできない地獄がまだまだ続きます汗